子育てするならふじえだ!

更新日:2019年03月01日

子育て支援施設が充実

藤枝おやこ館

藤枝おやこ館外観

藤枝駅南側にあるBiVi藤枝内にあり、子どもたちの遊びの場に加え、保護者のための癒しのスペースがあります。

子育てに関する講座やほっとサロンを定期的に開催。子育ての悩みや不安を相談できるカウンセリングも行っています。

関連リンク

子育て支援センター

お父さん・お母さんが安心してお子さんと過ごすことができる「子育て支援センター」。市内には、地区交流センターや保育園内などに計12センターがあり、開所時間内は自由に利用できます。

子育て支援センターでは、季節の行事などを経験することや物を作ること、学ぶことができます。また、利用者同士の情報交換や友達づくりもできるほか、保育士から育児のアドバイスを受けることができます。

関連リンク

放課後児童クラブ

放課後や土曜日、夏休み期間中などに、保護者が仕事などの理由で家を留守にする家庭の小学生に、家庭に代わる安全に生活できる場所を提供します。

藤枝市では、市内全小学校の敷地内に設置し、全学年の児童を対象としています。

放課後児童クラブでは、指導員や地域の皆さんが、子どもたちの生活の援助や自立に向けた支援を行っています。

関連リンク

子育てサポート制度が充実

育児サポーターを派遣

育児サポーター(保育士)が家庭を訪問し、相談に乗ったり、一緒に子育てのお手伝いをしたりします。

関連リンク

子育てを助け合う「藤の里ファミリーサポートセンター」

藤の里ファミリーサポートセンターとは、皆さんの子育てをサポートする会員制の組織です。

育児のサポートができる人(提供会員)が、育児のサポートを受けたい人(依頼会員)の子育てを支援してくれます。

関連リンク

子どもも親も安全・安心

市内の全保育園に防犯カメラを設置しているほか、災害や感染症の発生などの緊急情報をEメールでお知らせしています。

充実した医療費助成制度

0歳から18歳(満18歳に達した日以後の最初の3月31日)までの保険適用の医療費が、入院は無料、通院は月4回まで1回500円(5回目以降は無料)、調剤は無料です。(食事療養費・保険適用外の医療費は助成対象外です)

関連リンク

親子で遊べる公園やレジャー施設が充実

蓮華寺池公園の景色

藤枝市内のほぼ中央に位置し、市民をはじめ多くの皆さんの憩いの場として愛されている「蓮華寺池公園」。園内には、ジャンボすべり台など子どもが遊べる遊具が充実しているほか、四季折々の美しい花々を楽しむことができます。
蓮華寺池公園以外にも、市内のいたるところに親子で遊べる公園が整備されています。

また、大久保キャンプ場・グラススキー場や郷土博物館・文学館、岡部宿大旅籠柏屋など、親子で遊んだり、学んだりできる施設が充実しています。

関連リンク

子育て世帯の移住を応援

市内の空き家への移住を希望する子育て世帯に対し、引っ越し料金などを助成します。

助成対象は、市外に住む中学生以下の子どもを持つ世帯。空き家への引っ越しにかかる経費の半額、最大50万円を助成することと合わせて、転居先となる空き家のリフォーム代金の半額、最大50万円も助成します。

両助成の併用は可能で、最大100万円の助成を受けることができます。

関連リンク

子育て関連情報を一元的に発信

ママフレ藤枝の紹介画像

子ども・子育てに関する情報をまとめたwebサイト「ママフレ藤枝」。市が行う子育てサービス情報や子どもの救急時の連絡先、子育て関連施設・窓口などの情報を一元的に掲載しています。

関連リンク

ママフレ藤枝外部リンク

藤枝型待機児童ゼロ作戦!進行中!

子育てと仕事の両立支援を図り、保育所や小規模保育所の新設など、保育定員の拡大に取り組んでいます。

また、放課後児童クラブについても、専用室の建設や小学校の余裕教室などの活用により、利用枠の拡大に取り組んでいます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-2055
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら