ふじえだに住もう!教育、子ども、防災。藤枝には魅力ある取り組みがいっぱい!

藤枝市が実施する住む人に魅力的な取り組みをご存じですか?

藤枝市では現在、市外の方々が“住みたい”、そして、すでに市に住む方々が“住み続けたい”と思っていただけるような取り組みを数多く実施しています。

特に、4つのK(健康、教育、環境、危機管理)については、本市の重点施策として最も力を入れている分野であり、市に住むみなさんの生活の基本となる事項であることからも様々な取り組みを進めています。

今後、さらに多くの皆さんに本市に住んでいただくために、「藤枝を選んでいただく」ための材料として、定住をお考えの方々に本市の魅力的な取り組みをしっかりと伝えていくこととしています。

ここでは、定住をお考えの方の中でも、子どもを持つまたは将来子どもを持ちたいと考えている方を対象として、子育てや教育、防災防犯など「親」の関心が高い事項を中心に、建築に係る優遇制度などを厳選してご紹介します。

 

子育てするならふじえだ

こども医療費助成制度

0歳から18歳(満18歳に達した日以後の最初の3月31日)までの保険適用の医療費が、入院は無料、通院は月4回まで1回500円(5回目以降は無料)、調剤は無料です。(食事療養費・保険適用外の医療費は助成対象外です)

育児サポーター派遣事業

出産後間もないお母さんを無料で訪問し、育児を支援しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

子育て支援センター事業

保育園の園庭を解放するなど、子育て中の親子の情報交換、友達づくりの支援をしています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

 

教育ローン制度

勤労者本人またはそのお子様が高校、短大、大学、専門学校に入学時または在学中に有利な貸付制度を設けています。

子ども見守りカメラシステム

小・中学校の通学路となる繁華街や住宅街に、子ども達を見守るカメラを設置しています(青島地区で実施)。

また、全園にAEDと防犯カメラを設置し、感染症などの緊急情報を保護者携帯メールに配信しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

メール配信サービス「キックオフメール」

地震・気象などの防災情報や、火災情報、同報無線で放送した内容などをメール配信しています。

市内の犯罪発生情報メール配信サービス

藤枝地区防犯協会から変質者、不審者等の出没情報や空き巣等の犯罪発生情報をいち早く登録者にお知らせします。

 

教育を受けるならふじえだ

小中学校連携事業

『9年間の教育』という視点で小中学校が連携・協力し、その地域の特色がある教育を実施しています。

ピアサポート活動

子どもたち相互の人間関係を豊かにするための学習の場をつくり、仲間を思いやり、支え合う実践活動を行っています。

学校施設の耐震化

国の基準よりも厳しい静岡県の耐震基準において、全ての市立小中学校が耐震基準が優れている「ランク1」を達成しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

小中学校接続英語教育プラン事業

英語で日常会話ができる生徒の育成に向けて、小学校から英語教育に力をいれています。

各種支援員の学校への配置

学校図書館司書や学校生活支援員、スクールアシスタントなどを配置し、児童生徒が学びやすい環境づくりを進めています。

 

家を建てるならふじえだ

勤労者住宅建設資金貸付制度

市内に居住しようとする勤労者向けに有利な貸付制度を設けています。

住宅用太陽光発電システムなどに補助

住宅に設置する太陽光発電システムの発電量の応じて補助金を出しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

住宅用太陽熱利用システムなどに補助

住宅へ太陽熱利用システム、蓄電池、燃料電池を設置する場合、補助金を出しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

生垣づくり補助

住宅に生垣を新たに設置する場合に補助金を出しています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

  • 各制度には利用するにあたっての条件があります。利用を検討する際には、必ず詳細等をご確認ください。(詳細はリンク先の担当課にお問い合わせください。)

 

魅力ある施策をまとめたパンフレットを配布します

より多くの方に本市を知ってもらい、その良さをもとに「藤枝に住みたい」と思っていただける方を増やしていけるよう、パンフレットを作成しました。

利用できる制度概要に加えて、移住後の暮らしをイメージできるように、実際に移住された方の声を掲載しています。

パンフレットは、下記からダウンロードできます。

お問い合わせ

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年02月21日