ふじえだマナーブック『藤枝っ子のあゆみ』

小学生版ふじえだマナーブック『藤枝っ子のあゆみ』完成

藤枝市教育振興基本計画の中で掲げられた「子どもたちに身につけてほしいこと」の一つが“当たり前のことが当たり前にできること”。
乳幼児期の子供を持つ保護者向けの「えだっ子の一歩」に続き、小学生版のマナーブックが完成しました。学年に応じた低学年版と高学年版の2種類です。

ここでいうマナーとは「人を思いやる心」を持つことで、自然と現れる行動や態度のこと。“藤枝っ子”の皆さんに身につけてほしい、大切にしてほしいマナーや、考えるヒントが書いてあります。
各小学校で児童に随時配布し、授業の中でも使用していきます。

(イラスト)藤枝っ子のあゆみ高学年

(イラスト)藤枝っ子のあゆみ低学年

「おはよう」「ありがとう」は自分も周りの人も幸せにする言葉。 ここから“ピア・サポート”(お互いを思いやる言動)が広がります。

おはよう

一日の元気は「おはよう」と「早寝・早起き・朝ごはん」!元気なあいさつでまわりの人と良い関係を作ろう。

ありがとう

互いに支え合い、感謝し合って、ありがとうの輪を作ろう。

私も、あなたも、周りも、みんなが輝くように(高学年版)

まわりの人に気を配り、時と場をわきまえ、社会の一員として互いに助け合って生活しよう。

携帯電話・スマホとの上手な付き合い方を考えよう(高学年版)

電話やインターネットのリスクや上手な使い方を家族で話し合おう。

ふじえだマナーブックは、下記からダウンロードできます。

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日