そろそろ、あなたもマイナンバーカード

マイナンバーカードを作りませんか?

マイナンバーカードは個人番号(マイナンバー)が記載された顔写真付のカードです。
本人確認書類として利用できるほか、健康保険証としての利用や、電子証明書を利用した電子申請などの各種サービスなど、利用できる手続きは広がっています。

この機会に、あなたもマイナンバーカードを作りませんか?

 

マイナンバーカードを利用したサービス

マイナンバーカードを健康保険証として利用できます

医療機関や薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
健康保険証の利用を申し込むと、スマートフォンやパソコンから、薬剤の情報、医療費通知の情報、特定健診情報などを閲覧することもできます。

健康保険証としての利用申し込み方法

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(マイナポータル)
マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(藤枝市ホームページ)

マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関はこちら

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関リスト(都道府県別)

マイナンバーカードの健康保険証利用についての問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話番号:0120-95-0178

音声ガイダンスにしたがって「4→2」の順にお進みください。

受付時間(年末年始を除く)平日:9時30分~20時00分/土日祝:9時30分~17時30分

健康保険証とマイナンバーカードの一体化に関する質問についてはこちら(デジタル庁外部リンク)

 

住民票などの各種証明書をコンビニで取得可能に

市役所等の窓口に行かなくても、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を取得できます。

証明書のコンビニ交付サービス(藤枝市ホームページ)

 

マイナンバーカードを利用したオンライン申請にも対応

マイナンバーカードの電子証明書機能を利用して、藤枝市へのさまざまな申請や届け出を、いつでもどこからでもオンラインでおこなうことができます。

住民票の写しなど、各種証明書のオンライン申請にも対応しています。

オンラインで申請をした場合は、各種証明書の発行手数料が、窓口での発行手数料の「100円引き」になります。

住民票の写しなどの証明書がオンラインで申請できます(藤枝市ホームページ)

電子申請・届出サービス(藤枝市ホームページ)

 

マイナンバーカードの申請と受け取りについて

マイナンバーカードを作るには、オンラインや市役所で交付申請が必要です。持ち物は以下のとおりです。

持ち物

  1. QRコード付き交付申請書(お持ちの方) 注意:申請が簡易にできます!
  2. A書類2点、またはA書類1点、B書類1点(A書類をお持ちでない方はB書類1点でも可)
    書類の表
    A書類 運転免許証、旅券など
    B書類 健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など
  3. 通知カード(お持ちの方のみ)

原則、マイナンバーカード受取りには、ご本人が市役所市民課8番窓口にお越しいただく必要がありますが、申請の際に「A書類2点、またはA書類1点、B書類1点」をお持ちいただければ、マイナンバーカードをご自宅に郵送でき、簡単に受け取ることができます。

マイナンバーカードの申請についてはこちら

  マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について(藤枝市ホームページ)

マイナンバーカードの受取についてはこちら

  マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて(藤枝市ホームページ)

企業や地域団体等でまとめての申請も受け付けています

  マイナンバーカードを企業や地域団体等でまとめて申請受付します!(藤枝市ホームページ)

 

お問い合わせ

情報デジタル推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259
ファックス:054-644-8859

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年12月15日