そろそろ、あなたもマイナンバーカード

マイナンバーカードを作りませんか?

マイナンバーカードは個人番号(マイナンバー)が記載された顔写真付のカードです。
本人確認書類として利用できるほか、健康保険証としての利用や、電子証明書を利用した電子申請などの各種サービスなど、利用できる手続きは広がっています。

また、令和4年9月30日までにマイナンバーカードを申請すれば、最大20,000円分の「マイナポイント」を受け取ることができます。

この機会に、あなたもマイナンバーカードを作りませんか?

 

マイナンバーカードを利用したサービス

マイナンバーカードを健康保険証として利用できます

医療機関や薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
健康保険証の利用を申し込むと、スマートフォンやパソコンから、薬剤の情報、医療費通知の情報、特定健診情報などを閲覧することもできます。

健康保険証としての利用申し込み方法

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(マイナポータル)
マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(藤枝市ホームページ)

マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関はこちら

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関リスト(都道府県別)

 

住民票などの各種証明書をコンビニで取得可能に

市役所等の窓口に行かなくても、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を取得できます。

証明書のコンビニ交付サービス(藤枝市ホームページ)

 

マイナンバーカードを利用したオンライン申請にも対応

マイナンバーカードの電子証明書機能を利用して、藤枝市へのさまざまな申請や届け出を、いつでもどこからでもオンラインでおこなうことができます。

令和4年8月29日からは、住民票の写しなどの各種証明書をオンラインで取得できるようになります。

【令和4年8月29日よりスタート】住民票の写しなどの証明書がオンラインで申請できます(藤枝市ホームページ)

電子申請・届出サービス(藤枝市ホームページ)

 

マイナンバーカードの申請と受け取りについて

マイナンバーカードを作るには、オンラインや市役所での交付申請が必要です。

また、できあがったマイナンバーカードを受け取るためには、原則本人が市役所市民課に来庁していただく必要があります。

マイナポイントの交付は、マイナンバーカードを令和4年9月30日までに申請した方が対象となります。
カードを申請してから受取可能まで1か月程度かかります。

 

マイナンバーカードの申請についてはこちら

  マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について(藤枝市ホームページ)

マイナンバーカードの受取についてはこちら

  マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて(藤枝市ホームページ)

企業や地域団体等でまとめての申請も受け付けています

  マイナンバーカードを企業や地域団体等でまとめて申請受付します!(藤枝市ホームページ)

全国の携帯ショップでもマイナンバーカードの申請ができます

  キャリアショップでマイナンバーカードの申請サポート(外部サイト)

最大20,000円分のマイナポイントがもらえます

令和4年9月30日までにマイナンバーカードを申請した人には、最大20,000円分の「マイナポイント」を受け取ることができます。

マイナポイントの申し込みには「キャッシュレス決済サービス」が必要です。

マイナポイント(第2弾)について

  総務省マイナポイント事業ページ(外部サイト)

市役所でマイナポイントの申請を支援しています

   マイナポイントの手続きについて(藤枝市ホームページ)

 

お問い合わせ

情報デジタル推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259(システム管理係・デジタル化推進係)
054-631-5585(スマートシティ推進係)
ファックス:054-644-8859

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年08月18日