【令和4年8月29日よりスタート】住民票の写しなどの証明書がオンラインで申請できます

令和4年8月29日より、住民票の写しなどの各種証明書が、オンラインで申請できるようになりました。
スマートフォンやパソコンから、マイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカードで手数料を支払うことで、市役所に行かなくても証明書が取得できます。
申請のあった証明書は、支払完了後に郵送いたします。

オンライン申請ができる証明書

オンライン申請可能な証明書一覧
証明書の種類 交付対象 手数料 申請
住民票の写し 藤枝市に住民登録がある人 300円 申請はこちら
戸籍謄本(全部事項証明) 藤枝市に本籍がある人 450円 申請はこちら
戸籍抄本(個人事項証明) 藤枝市に本籍がある人 450円 申請はこちら
戸籍の附票の写し 藤枝市に本籍がある人 300円 申請はこちら
身分証明書 藤枝市に本籍がある人 300円 申請はこちら
独身証明書 藤枝市に本籍がある人 300円 申請はこちら
所得課税証明書 当該年度の1月1日に
藤枝市に住民登録のある人
300円 申請はこちら
課税証明書 当該年度の1月1日に
藤枝市に住民登録のある人
300円 申請はこちら
納税証明書 当該年度に藤枝市に
税金を納付した人
1税目につき300円
税目増すごとに50円加算
申請はこちら
完納証明書 藤枝市に税金を納付し
税金の未納がない人
300円 申請はこちら
無資産証明書 藤枝市内に所有する
固定資産がない人
300円 申請はこちら
  • 申請者(マイナンバーカード名義人)本人の証明書のみ取得いただくことができます。
    申請の内容によっては、交付できない場合がありますのでご了承ください。
  • 発行手数料のほかに、郵送に係る費用をご負担いただきます。
    申請のあった証明書は、内容確認後、郵便で送付いたします。
  • 領収証の発行はいたしません。
    お支払い状況は、決済後に自動配信されるメールや、クレジットカードの利用明細書などでご確認ください

 

 

オンライン申請に必要なもの

オンライン申請に必要なもの一覧画像

  • マイナンバーカードの読取に対応したスマートフォン
  • マイナンバーカード
  • クレジットカード
  • 本人確認用アプリ「xID(クロスアイディ―)」のインストール
  • 「署名用電子証明書」の暗証番号(英数字6字以上16字以下のもの)

本人確認用アプリ「xID」について

xID(クロスアイディ)」は、マイナンバーカードの電子証明書を利用した独自のIDを生成し、本人確認や公的個人認証を行うためのアプリです。

藤枝市の電子申請では、本人確認が必要となる手続を行う際に、他人のなりすましや情報漏洩を防ぎ、安全・安心に申請を行っていただくため、xIDアプリを利用します。

なお、証明書の申請など、「公的個人認証」が必要な手続きでは、手続きの都度マイナンバーカードを読み取る必要があります。

xIDアプリの登録方法

登録に必要なもの
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
    (対応する機種はこちらで確認してください。)
  • メールアドレス
xIDアプリの登録手順

  こちらをご覧ください

xIDアプリのインストール

xIDアプリはこちらからダウンロードできます。

        Androidの方用リンク画像    androidの方

        iPhoneの方用リンク画像    iPhoneの方

証明書の申請方法

オンライン申請の方法は、こちらからご確認ください。

申請から発行までの流れ

申請の流れ説明画像

  1. オンライン申請フォームに必要事項を入力し申請
  2. 市役所より、手数料の金額をメールでお知らせ
  3. お知らせのあった手数料をクレジットカードで支払
  4. 証明書を発行し、郵便でお届け

申請時の注意事項

「パソコンのみ」での申請はできません

パソコンから申請をいただく場合でも、本人確認はスマートフォン(xIDアプリ)で行いますので、スマートフォンをご用意ください。

お支払金額は申請後に別途お知らせします

申請内容により手数料の金額が変更される場合があるため、市役所で内容を確認した後に確定したお支払金額をお知らせします。

手数料等のお支払いはクレジットカードで

手数料及び郵送料は、お支払いのメールが届きましたら、クレジットカードで決済をお願いします。
クレジットカード以外の決済方法(〇〇ペイなど)には対応していませんのでご了承ください。

領収証の発行はいたしません

お支払い内容は、決済後に自動配信されるメールや、クレジットカードの利用明細書などでご確認ください。

発行までにお時間をいただきます

お支払いを確認してから3営業日程度で発送します。

返信メールが受信できるようにしてください

オンライン申請を行うと、

1.申請内容確認メール

2.お支払金額をお知らせするメール

が申請した方に送付されます。

メールが確認できない場合は、迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。

お問い合わせ

情報デジタル推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259(システム管理係・デジタル化推進係)
054-631-5585(スマートシティ推進係)
ファックス:054-644-8859

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年07月27日