マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて
マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて
マイナンバーカードを交付する準備ができましたら、「マイナンバーカード交付通知書」を送付します。受け取りは予約制となっていますので、ご予約のうえご来庁ください。
マイナンバーカード受け取り予約について
予約はインターネットまたは、電話で受け付けしています。
インターネットによる予約
下記のURLからアクセスして予約をしてください。
https://tmnc.task-asp.net/cu/222143/mnr/
・1つの予約で5名様まで予約可能です。予約人数が6名以上の場合は、予約を2回入れてください。
・予約は、平日は2日前から60日後まで、土曜日は2日前から90日後まで予約可能です。
電話による予約
マイナンバーカード交付通知書(はがき)をお手元にご準備のうえ、月曜日から土曜日までの午前8時30分から午後5時00分までに下記へご連絡ください。(日曜日、祝日、年末年始等を除く)
電話番号:054-643-3128
マイナンバーカード受け取り場所
藤枝市役所 東館1階 市民課 8番窓口
マイナンバーカード受け取り日時
月曜日から土曜日まで
午前8時30分から午後5時00分まで
(日曜日、祝日、年末年始等を除く)
マイナンバーカード受け取り時の持ち物等について
マイナンバーカードの受け取りはご本人様が来庁する必要がありますが、病気や身体の障害等によりやむを得ない場合に限り、代理人受け取りができます。また、代理人受け取りが希望の方は、一度市民課にご連絡をお願いいたします。
仕事や学業が多忙なため等の事由による代理人受け取りはできません。
紛失や破損等による再交付の場合は再交付手数料として1,000円が必要です。
15歳以上の方
以下のものをお持ちいただき、ご本人様がご来庁ください。
・マイナンバーカード交付予定通知書(はがき)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・マイナンバーカード(個人番号カード)(再交付などでお持ちの方のみ)
・本人確認書類A1点またはB2点
就学児から14歳までの方
以下のものをお持ちいただき、お子様と親権者様がご一緒にご来庁ください。
・マイナンバー交付通知書(はがき)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちも方のみ)
・マイナンバーカード(個人番カード)(再交付などでお持ちの方のみ)
・お子様の本人確認書類A1点、またはB2点
・親権者様の本人確認書類A1点、またはB2点
・親権者様であることがわかる書類(戸籍謄本等)
(お子様と親権者様が同一世帯の場合、または本籍地が藤枝市の場合は不要)
未就学児の方
・マイナンバー交付通知書(はがき)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちも方のみ)
・マイナンバーカード(個人番カード)(再交付などでお持ちの方のみ)
・お子様の本人確認書類A1点、またはB2点
・親権者様の本人確認書類A1点、またはB2点
・親権者様であることがわかる書類(戸籍謄本等)
(お子様と親権者様が同一世帯の場合、または本籍地が藤枝市の場合は不要)
・未就学児でお子様がご来庁できない場合は、下記の個人番号カード顔写真証明書(個人番号カード顔写真証明書(未就学児用))
個人番号カード顔写真証明書(個人番号カード顔写真証明書(未就学児用) (PDFファイル: 44.2KB)
病気、身体の障害等により来庁できない方
・マイナンバー交付通知書(はがき)
(すべて委任者が記載の上お持ちください。)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちも方のみ)
・マイナンバーカード(個人番カード)(再交付などでお持ちの方のみ)
・委任者の本人確認書類A2点、またはA1点とB1またはB2点とC1点
・代理人の本人確認書類A2点、またはA1点とB2点
・本人がご来庁できないことを証明する書類
(診断書、本人の障害者手帳、本人が施設に入所していることを証明する書類など)
本人確認書類について
氏名と生年月日、または氏名と住所の記載がある有効期間中のもの
A書類
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、障害者手帳(顔写真付)、在留カード(顔写真付)
B書類
健康保険証、介護保険証、医療保険受給者証、年金証書、年金手帳、児童扶養手当受給者証、学生証
C書類
顔写真証明書(施設用)
施設長や病院長に証明されたものをお持ちください
個人番号カード顔写真証明書(施設用) (PDFファイル: 43.8KB)
顔写真証明書(居宅サービス用)
指定居宅介護支援事業者の長に証明されたものをお持ちください。
更新日:2022年06月24日