電子申請・届出サービス

お知らせ

令和4年度から電子申請サービスを新サービスに移行しました。

これまでは一部の手続でパソコンからの申請に限られていたものがありましたが、スマートフォンからも手続ができるようになりました。

申請できる手続は順次拡大していく予定です。

電子申請・届出サービス

インターネットから手続が可能です

従来の紙による手続に加えて、一部の手続で電子申請を受け付けています。

電子申請の仕組みにより、時間や場所にとらわれず、申請・届出等が可能になり、皆様の利便性の向上や行政手続きの効率化を図っています。

電子申請・届出サービスの特徴

  • インターネットを利用して自宅や職場から申請することができます。
  • 24時間365日、電子申請・届出サービスが利用できます。

どんな申請が出来るの?

オンライン申請できる手続の一覧を下記のリンク先にまとめています。

手続によっては、外部サイトへリンクするものがあります。

藤枝市オンライン手続一覧

また、常設の申請のほか、期間を定めて、各種大会・講座の参加申込や市の政策への意見募集などを受け付けています。

申請に必要なもの

スマートフォン・パソコンからの申請にあたり、事前の利用者登録等は必要ありませんが、本人確認が必要となる手続の申請を行う際には、次のものが必要となります。

  • マイナンバーカード
  • デジタルIDアプリ「xID(クロスアイディ)」をインストールしたスマートフォン

デジタルIDアプリ「xID(クロスアイディ)」について

「xID(クロスアイディ)」は、マイナンバーカードの電子証明書を利用した独自のIDを生成し、本人確認や公的個人認証を行うためのアプリです。

藤枝市の電子申請では、本人確認が必要となる手続を行う際に、他人のなりすましや情報漏洩を防ぎ、安全・安心に申請を行っていただくため、xIDアプリを利用します。

「xID(クロスアイディ)」アプリの利用について

  • xIDアプリはこちらからダウンロードできます。

        GooglePlay    androidの方

        AppStore    iPhoneの方

 

  • xIDアプリの利用には、マイナンバーカードの読取ができる(NFC対応)スマートフォンが必要です。対応する機種はこちらで確認してください。

関連リンク

電子政府総合窓口(e-Gov)外部リンク

お問い合わせ

情報デジタル推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259(システム管理係・デジタル化推進係)
054-631-5585(スマートシティ推進係)
ファックス:054-644-8859

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月01日