移住者の声を紹介~藤枝市子育てファミリー移住促進事業~

移住者の声を紹介します!

サンプル画像

藤枝市子育てファミリー移住促進事業(新築住宅取得事業)を利用して、市外から移住してきた方の声を紹介します。

平成30年1月24日 現在、藤枝市子育てファミリー移住促進事業を利用して 160名 の方が藤枝市に移住予定(移住完了含む)です。

藤枝市に移住をお考えの皆さん!移住の参考にしてください!(「移住レポート」は画面下にありますのでご参照ください)

藤枝市子育てファミリー移住促進事業の概要

市内の空き家への移住を希望する子育て世帯に対し、引っ越し料金などを助成します!

助成対象は、市外に住む中学生以下の子どもを持つ世帯。空き家への引っ越しにかかる経費の半額、最大50万円を助成することと合わせて、転居先となる空き家のリフォーム代金の半額、最大50万円も助成します。

両助成の併用は可能で、最大100万円の助成を受けることができます。

くらし・環境の声

移住レポート37

移住のきっかけ又は藤枝市のいいところ

長女の入園に合わせマイホーム購入を検討しました。藤枝市へ移住の決め手は「利便性」です。交通面では藤枝駅だけではなく、国1・バイパスがあることや東名・新東名のインターチェンジにも近い為、遠方にも足を運びやすいこと。

生活面では整備された公園や自然があり、また、飲食店やホームセンター・雑貨屋等、様々な店が充実していることから、不自由なく暮らせると思ったからです。

購入した家の周辺の街並みも落ち着いており非常に気に入っています。これからゆっくり藤枝市内を探索し、更にいいところを見つけていこうと思います。

子育て支援の声

移住レポート38

移住のきっかけ又は藤枝市のいいところ

以前に藤枝市に住んでいたことがあり、友人も多く、安心できることが1つの大きな理由です。

西方面に行くにも東方面に行くにも良い場所で、ICも近く便も良い方だと思います。

子育てするにも、都会でもなく、割と田舎な感じが良いと思います。遊べる公園もいくつかあるので、子どもにとっては楽しいと思います。

映画館やスーパーマーケットなどの商業施設も多く有り、便利だと思います。新しい公園や支援センターもあり、子どもをもつ親にとっても住みやすい街と言えると思います。

Uターンの声

移住レポート35

移住のきっかけ又は藤枝市のいいところ

私も主人も藤枝市で生まれ、藤枝市で育ちました。

結婚を機に主人の職場の関係で一旦市外へ出ましたが、お互いの実家が藤枝にあること、また私たちは、やっぱり生まれ育った藤枝が好きということで、藤枝市へ戻ることに決めました。

藤枝市は都会ではないけど、田舎すぎないところも気に入っています。静岡市のベッドタウン的な感じで、駅前にはオーレ藤枝、また蓮花寺池公園は小さな子供からお年寄りまで、たくさんの人が楽しむことが出来ます。これから、家族みんなでお散歩やピクニックに行くのが楽しみです。

お問い合わせ

空き家対策室
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-3481
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日