令和6年3月1日から市内郵便局でマイナンバーカードの電子証明書の更新などの手続きができるようになります

藤枝市では、市民サービスの向上と行政の効率化を図るため、令和6年3月1日からマイナンバーカードの電子証明書の更新等の手続きが市内7局の郵便局でできるようになりました。

サービス開始日

令和6年3月1日(金曜日)

郵便局窓口

実施局 所在地
瀬戸谷郵便局 藤枝市本郷211
葉梨郵便局 藤枝市上藪田785-2
広幡郵便局 藤枝市上当間291-2
藤枝郵便局 藤枝市青木3-6-18
高洲郵便局 藤枝市高洲29-11
藤枝大洲郵便局 藤枝市善左衛門1-22-41
岡部郵便局 藤枝市岡部町内谷626-3

 

取り扱い時間

平日9時から16時まで(祝日を除く)

※ただし、12月29日から1月3日は除く

郵便局窓口で可能な手続き

(1)電子証明書(暗証番号)の発行

(カード受取時に暗証番号を設定しなかった場合)

 

(2)電子証明書(暗証番号)の更新

(発行から5年経過して【水色の封筒】が届いた場合)

 

(3)暗証番号の再設定

(暗証番号を忘れた場合、ロックされた場合)

必要なもの

本人のマイナンバーカード

※4桁の暗証番号の再設定の場合は、他の本人確認書類もう1点(運転免許証・健康保険証など)

注意事項

郵便局では本人申請のみの受付となります。代理人による手続きをご希望の場合は、市役所窓口での手続きとなります。

藤枝市民のみ対象です。

・お手続きには20分から30分ほどお時間がかかります。

お問い合わせ

市民課マイナンバー専用窓口
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3128
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年02月20日