マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

マイナンバーカードを交付する準備ができましたら、「マイナンバーカード交付通知書」を送付します。受け取りは予約制となっていますので、ご予約のうえご来庁ください。

マイナンバーカード受け取り予約について

予約はインターネットまたは、電話で受け付けしています。

インターネットによる予約

下記のURLからアクセスして予約をしてください。

https://tmnc.task-asp.net/cu/222143/mnr/

・1つの予約で5名様まで予約可能です。予約人数が6名以上の場合は、予約を2回入れてください。

・予約は、平日は2日前から60日後まで、土曜日は2日前から90日後まで予約可能です。

 

電話による予約

マイナンバーカード交付通知書(はがき)をお手元にご準備のうえ、月曜日から土曜日までの午前8時30分から午後5時00分までに下記へご連絡ください。(日曜日、祝日、年末年始等を除く)

電話番号:054-643-3128

マイナンバーカード受け取り場所

藤枝市役所 東館1階 市民課 8番窓口

マイナンバーカード受け取り日時

月曜日から土曜日まで

午前8時30分から午後5時00分まで

(日曜日、祝日、年末年始等を除く)

マイナンバーカード受け取り時の持ち物等について

マイナンバーカードの受け取りはご本人様が来庁する必要があります。

紛失や破損等による再交付の場合は再交付手数料として1,000円が必要です。

 

本人が病気や身体の障害等によりやむを得ない場合に限り、代理人がマイナンバーカードを受け取ることができます。その際は持ち物等が異なります。

詳細は以下の「代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。

15歳以上の方

以下のものをお持ちいただき、ご本人様がご来庁ください。

・マイナンバーカード交付予定通知書(はがき)

・通知カード(お持ちの方のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・マイナンバーカード(個人番号カード)(再交付などでお持ちの方のみ)

・本人確認書類A1点またはB2点

0歳から14歳までの方

以下のものをお持ちいただき、お子様と親権者様がご一緒にご来庁ください。

・マイナンバー交付通知書(はがき)

・通知カード(お持ちの方のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちも方のみ)

・マイナンバーカード(個人番カード)(再交付などでお持ちの方のみ)

・お子様の本人確認書類A1点、またはB2点

・親権者様の本人確認書類A1点、またはB2点

・親権者様であることがわかる書類(戸籍謄本等)

(お子様と親権者様が同一世帯の場合、または本籍地が藤枝市の場合は不要)

本人確認書類について

氏名と生年月日、または氏名と住所の記載がある有効期間中のもの

A書類

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、療育手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、マイナンバーカード(再交付時や代理人交付時)等

B書類

健康保険証、介護保険証、小児医療証、各種医療受給者証、年金手帳/証書、基礎年金番号通知書(年金額改定通知書・年金振込通知書を含む)、生活保護受給者証、身体障害者手帳(顔写真なし)、精神障害者保健福祉手帳(顔写真なし)、療育手帳(顔写真なし)、在留カード(15歳未満)、学生証/在学証明書、社員証/在職証明書、卒業証書/証明書、母子健康手帳(出生届出自治体の記入押印必須)、官公庁の発行した職員証、海技免状、電気工事士免状、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、宅地建物取引士証、無線従事者免許証 等

※氏名と生年月日、または氏名と住所の記載があるもの

お問い合わせ

市民課マイナンバー専用窓口
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3128
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月24日