「市役所1階市民課の窓口受付状況配信サービス」のご利用を

市民課窓口の受付状況配信サービスとは

市民課の窓口状況を、住民が「いつでも・どこでも・すぐに」、自分のスマートフォンやパソコン等で確認することができます。これにより、来庁者が、来庁前に窓口の混雑状況を確認したり、受付発券後、市民課フロアを離れ、待ち時間を有効に活用したりすることができます。

混雑が予想される日にち・曜日

・3月中旬から4月上旬まで

・月初及び月末

・連休(ゴールデンウィークや年末年始等)前後の開庁日

・月曜日、休日明けの開庁日

・日柄が良いとされる日(大安、天赦日など)

・イベントの日(クリスマス、バレンタインデーなど)や語呂合わせの日(11月22日いい夫婦の日など)

混雑が予想される時間帯

午前10時から午後2時まで

リアルタイムの窓口混雑状況や交付呼出し中の番号が市ホームページで確認できます

下記リンクから「総合窓口情報案内」のサイトへアクセスすると、リアルタイムの窓口混雑状況や交付呼出し中の番号が確認できます。

二次元コード(QRコード)で窓口情報の確認ができます

受付発券機からQRコードが印刷された番号札が発券されます。二次元コード(QRコード)をスマートフォン等の携帯端末で読み込むと、自分の番号が呼び出されているか、自分が現在、受付まで何人待ちかを確認できます。

お問い合わせ

市民課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3123
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月31日