マイナンバーカードをお持ちの方のお引越し手続きが簡単になります

~申請書作成支援システム導入~

11月5日から、マイナンバーカードを活用し、お引越しの手続きの負担を軽くする「申請書作成支援システム」を市民課窓口に導入します。

システムでは、マイナンバーカードに登録されている4情報(氏名・住所・生年月日・性別)と職員が窓口で聞き取った情報が自動で印字され、手続きに関係した申請書類等への記入の負担が少なくなります。

【対応窓口】

市役所東館1階 市民課5,6番 住所異動窓口

注意:受付発券機は「住所異動 マイナンバー有」を選択してください

【対象手続】

住所異動届のうち、転入・転出・転居の各手続

【対象届出・申請書類】

  1. 住民異動届
  2. 住民票の写し等交付申請書
  3. 戸籍証明等交付申請書
  4. 印鑑登録申請書
  5. 印鑑登録証明書交付申請書
  6. 個人番号カード券面記載事項変更届・電子証明書新規発行申請書
  7. 児童手当・特例給付 認定請求書
  8. 児童手当・特例給付 氏名住所等変更届
  9. 児童手当・特例給付 受給事由消滅届
  10. こども医療費受給者証交付申請書
  11. こども医療費受給者証記載事項等変更届

 

 

お問い合わせ

市民課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3123
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年10月30日