マイナンバーカードをお持ちの方のお引越し手続きが簡単になります
~申請書作成支援システム導入~
11月5日から、マイナンバーカードを活用し、お引越しの手続きの負担を軽くする「申請書作成支援システム」を市民課窓口に導入します。
システムでは、マイナンバーカードに登録されている4情報(氏名・住所・生年月日・性別)と職員が窓口で聞き取った情報が自動で印字され、手続きに関係した申請書類等への記入の負担が少なくなります。
【対応窓口】
市役所東館1階 市民課5,6番 住所異動窓口
注意:受付発券機は「住所異動 マイナンバー有」を選択してください
【対象手続】
住所異動届のうち、転入・転出・転居の各手続
【対象届出・申請書類】
- 住民異動届
- 住民票の写し等交付申請書
- 戸籍証明等交付申請書
- 印鑑登録申請書
- 印鑑登録証明書交付申請書
- 個人番号カード券面記載事項変更届・電子証明書新規発行申請書
- 児童手当・特例給付 認定請求書
- 児童手当・特例給付 氏名住所等変更届
- 児童手当・特例給付 受給事由消滅届
- こども医療費受給者証交付申請書
- こども医療費受給者証記載事項等変更届
更新日:2019年10月30日