マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況について

マイナンバーカードの交付状況について

マイナンバーカードについては、国において申請順に作成し市町村に送付しています。

交付にあたっては、国の機関とネットワークで接続して暗証番号入力が必要となることから、1枚あたり15分から20分程度の時間が必要になります。

準備が整った方から順次、交付通知書(ハガキ)を送付しています。

カードの受領について、詳しくは下記リンクをご覧ください。

交付の状況(令和3年8月31日現在)

 

交付の状況

交付件数

59,319件

 

交付までの流れ

市に送付されたマイナンバーカードは、1枚ずつ記載事項とICチップの内容を確認し、交付できる状態になった方に、交付通知書(ハガキ)を送付しています。

窓口の混雑を避けるため、交付は完全予約制です。

通知書を受け取られた方は、インターネットまたは電話で予約をお願いします。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカード交付通知書発送時期

現在、申請からおおむね1か月程度で、交付通知書を発送していますが、申請内容の不備等により、2か月以上前に申請した方の中で、未発送の方もいらっしゃいます。

マイナンバーカード受領前に個人番号が必要になった場合

市の窓口や勤務先、銀行、証券会社などから「個人番号」の提示を求められた場合は、お手元にある「通知カード(平成27年11月から12月にかけて送付した緑色の紙カード)」に個人番号が記載されていますので、そちらをご提示ください。

また、通知カードを紛失された場合には、個人番号が記載された住民票を取得することができます。

詳しくは、市民課(054-643-3128)までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課マイナンバー専用窓口
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3128
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年07月20日