生涯学習センター・藤枝地区交流センター西館

生涯学習センター・藤枝地区交流センター(西館)を利用する皆さまへ

 

静岡県に発出されている新型コロナウイルス緊急事態宣言の期限が延長されましたので、引き続き、令和3年9月30日までの間、施設のご利用については下記のとおり一部利用制限をさせていただきます。緊急事態宣言期間中に貸館を予約済みの方におかれましては、宣言の趣旨をご理解いただき利用を自粛するようお願いします。緊急事態宣言期間中の利用自粛による予約キャンセルについては、利用日の振替や使用料の還付を行っております。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

詳細は以下のとおりです。
 

1 対象期間(令和3年9月10日現在)
令和3年8月20日(金曜日)から9月30日(木曜日)まで

2 開館時間

午前9時から午後6時まで

3 施設利用について

(1)貸館について

すでに予約している貸館の利用は自粛してください。利用自粛によるキャンセルについては、年内での振替利用または、使用料を還付します。

 

(2)生涯学習センター(2月分)・藤枝地区交流センター西館(11月分)の利用申し込み(調整会議)について

  • 藤枝地区交流センター西館 11月分

10月6日(水曜日) 午前8時30分から随時受付

注意:西館11・12月分の受付となります。直接事務所カウンターまでお越しください。

  • 生涯学習センター 令和4年2月分

10月1日(金曜日) 午前8時30分から随時受付

注意:受付開始日は混雑が予想されますので、受付にお並びにならないように番号札をお渡しします。事務所カウンターまでお越しください。受付時刻まで第1会議室でお待ちいただきます。

 

(3)生涯学習講座等について

緊急事態宣言期間中の生涯学習講座は、中止又は振替します。

注意:中止した場合の受講料は還付しますので、生涯学習センターまでお問合せください。

 

(4)図書館業務について

図書の貸出・返却業務は実施しますが、図書室の15分以上の利用(閲覧・勉強など)は自粛してください。

生涯学習センター等の会議室等における利用基準

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、貸館については下記の利用基準のとおり対応させていただきます。

見守りあい・支えあい・学びあいをより深め広げます

科学技術の急速な発展や、情報化、国際化、高齢化、余暇時間の増大、価値観の多様化、今、社会は大きく変化してきています。これからの変化に、的確に対応し、生きがいのある充実した人生を送るためにも生涯にわたって学習が求められています。市民のみなさまの生涯学習の拠点として学習情報の支援や学習機会の場の提供を推進します。 藤枝地区交流センター西館(旧藤枝公民館)は、2006年4月より生涯学習センターの2階部分に設置されています。

開館時間は午前9時~午後9時30分です。休館日は、毎週月曜日、毎月第3日曜日、国民の祝日、12月28日~1月3日です。

 
藤枝地区交流センター西館外観写真

施設使用料・案内図

 

施設の申請受付予定表

生涯学習センター・藤枝地区交流センター西館利用団体(自主グループ)登録について

現在、令和3年度の当施設の利用団体(自主グループ)登録を受け付けています。
「登録に伴うお知らせ」に示されている条件を確認し、登録を希望するグループは、団体登録票(ダウンロードのみ可)に必要事項を記載し、必要書類を添えて、生涯学習センター・藤枝地区交流センター西館までお持ちください。

お問い合わせ

生涯学習センター・藤枝地区交流センター西館
〒426-0023 静岡県藤枝市茶町1-5-5
電話:054-646-3211
ファックス:054-646-3217

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年09月10日