平成28年度市民政策提案

ともに拓こう“元気ふじえだ”の扉!-2016

市民と行政が共に考え、共に行動する、市民参加のまちづくりを推進するため、7月~8月の2ヶ月間をかけて市民から政策提案を募集したところ、市民のアイディアや知恵を生かした77件の応募が寄せられました。
市の行政経営会議において、必要性や実現可能性、市の政策との整合性などの観点から審査を行った結果、次のとおり優秀提案(賞)などを決定しました。
今後、市民協働フォーラムにおいて提案者の表彰を行うとともに、平成27年度・28年度に提案趣旨を生かした施策の実現を図ります。

平成28年度の募集テーマ

  1. 交通事故の削減と交通安全の意識を高める提案
  2. 子育てしやすい環境づくりに向けた提案
  3. 地産地消を推進するための提案
  4. 花で彩るまちづくりに向けた提案
  5. その他市政への新しい建設的な提案

審査の結果

最優秀賞(1件)

提案分野

1

提案内容

題名:自転車用高齢者マークの作成

内容:自転車用高齢者マークを作成し、自転車に貼ることで高齢者を識別し、交通事故の抑制と交通安全意識の啓発につなげる。

提案者

稲熊良一さん
(市内在住)

優秀賞(2件)

提案分野

2

提案内容

題名:赤ちゃんのおでかけにやさしい街づくり

内容:飲食店などの店舗に乳幼児に必要なアイテムや環境整備に協力してもらい、ホームページなどで情報発信する。

提案者

山田珠江さん
(市内在住)

提案分野

4

 

提案内容

題名:ガーデニング文化祭

内容:ガーデニングに取り組んでいる家庭の庭先をウォーキングで巡るイベントを開催する。

提案者

大石みどりさん
(市内在住)

優良賞(3件)

提案分野

2

提案内容

題名:蓮華寺池公園で出会いの場づくりウォーキング

内容:蓮華寺池公園で散策しながら名刺交換を行うなど、若者の出会いの場、子育て世代の交流の場となるよう活用する。

提案者

櫻井尚駿さん
(静岡産業大学生)

 

提案分野

5

提案内容

題名:『階段フィットネス』の導入

内容:公共施設の階段に、消費カロリーを表示し階段をフィットネス化するとともに、市の健康づくりへの取組をPRする。

提案者

加勢田麻貴さん
(市内在住)

 

提案分野

5

提案内容

題名:市歌・市民憲章等を市民向けに発送する封筒に印刷

内容:市の封筒裏面に、市歌や市民憲章等を印刷し流布することで市民への周知を図る。

提案者

鈴木香代子さん
(市内在住)

表彰及び公表について

平成28年12月3日(土曜日)、生涯学習センターで開催する「第4回市民協働フォーラム」内で、最優秀賞及び優秀賞、優良賞の表彰式を行いました(賞状・賞金・記念品贈呈)。

市施策への提案の反映

ご提案をいただいた77件の全てを今後の市政の参考とさせていただきます。
最優秀賞などの提案主旨を生かした施策は、平成28年度及び平成29年度から実施します。

過年度の市民政策提案

過年度の市民政策提案の結果については、下記リンク先のページで掲載しています。

お問い合わせ

市民活動団体支援課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日