平成26年度市民政策提案

ともに拓こう“元気ふじえだ”の扉!-2014

北村市長の2期目のマニフェストに掲げた「地域の宝を生かした」市政を進めるため、7月~8月の2ヶ月間をかけて市民から政策提案を募集したところ、市民のアイディアや知恵を生かした45件の応募が寄せられました。
市の行政経営会議において、必要性や実現可能性、市の政策との整合性などの観点から審査を行った結果、次のとおり最優秀提案(賞)などを決定しました。
今後、市民協働フォーラムにおいて提案者の表彰を行うとともに、平成26年度・27年度に提案趣旨を生かした施策の実現を図ります。

平成26年度の募集テーマ

  • 定住人口拡大に向けての提案
  • 来訪者の拡大に向けての提案
  • 子育てしやすいまちづくりに向けての提案
  • 高齢者の交通安全を確保するための提案

審査の結果

最優秀賞

提案内容(提案分野1)

「サッカーのまち」をアピール

内容

ゴミ袋にサッカーボールのデザインを描き、縛った時に丸いサッカーボールになるようにすることで、市内外の方々に、実生活の中で「サッカーのまち」を効果的にアピールする。ゴミ袋にサッカーボールのデザインを描き、縛った時に丸いサッカーボールになるようにすることで、市内外の方々に、実生活の中で「サッカーのまち」を効果的にアピールする。

提案者

宇田浩之さん(市内在住)

優秀賞

提案内容(提案分野2)

文学館の休憩室の利用促進

内容

希望する市民の活動や事業の発表、プチマルシェなど、文化と産業の発信の場として貸し出すことによって施設の有効利用を図り、蓮華寺池公園の魅力の向上にもつなげる。

提案者

西谷文紀さん(市内在住)

優良賞

提案内容(提案分野3)

こども~高齢者110番の家

内容

「こども110番の家」を、高齢者の見守り活動にも参加していただくものとし、既存のステッカーよりも目立つ目印を掲示することで、市民の安全・安心につなげる。

提案者

原田勝さん(市内在住)

優良賞

提案内容(提案分野1・2)

自宅や商店街での起業支援

内容

自宅を改装した起業や、若者を中心による、商店街の空き店舗を利用した起業を、各種相談や開業資金の融資など、既存制度の充実を図りながら支援する。

提案者

リアン アディウィジャヤさん
岩本明大さん
(各静岡産業大学生)

優良賞

提案内容(提案分野4)

高齢者とこどもの合同交通安全教室の開催

内容

高齢者と子どもの交通安全教室を合同で開催することで、それぞれの参加率を高め、交通安全に対する意識の向上を図る。

提案者

萩原佑樹さん
田辺健人さん
(各静岡産業大学生)

表彰及び公表について

平成26年12月20日(土曜日)、生涯学習センターで開催した「第2回市民協働フォーラム」内で、最優秀賞及び優秀賞、優良賞の表彰式を行いました。(賞状・賞金・記念品贈呈)

市施策への提案の反映

ご提案をいただいた45件の全てを今後の市政の参考とさせていただきます。
最優秀賞などの提案主旨を生かした施策は、平成26年度及び平成27年度から実施します。

なお、平成26年度の提案については、今までに18提案を実現しました。

お問い合わせ

市民活動団体支援課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日