平成27年度市民政策提案

ともに拓こう“元気ふじえだ”の扉!-2015

北村市長の2期目のマニフェストに掲げた「地域の宝を生かした」市政を進めるため、7月~8月の2ヶ月間をかけて市民から政策提案を募集したところ、市民のアイディアや知恵を生かした82件もの応募が寄せられました。
市の行政経営会議において、必要性や実現可能性、市の政策との整合性などの観点から審査を行った結果、次のとおり最優秀提案(賞)などを決定しました。
今後、市民協働フォーラムにおいて提案者の表彰を行うとともに、平成27年度・28年度に提案趣旨を生かした施策の実現を図ります。

平成27年度の募集テーマ

  1. 中山間地域の活性化に向けての提案
  2. 若年層の転入者拡大に向けての提案
  3. 蓮華寺池公園の利用者拡大に向けた提案
  4. 地域の環境美化を促進するための提案
  5. その他市政への新しい建設的な提案

審査の結果

最優秀賞(1件)

提案分野

2

提案内容

題名:高校生によるまちづくり委員会の設立

内容:市内の高校生に呼びかけ、委員会をつくり、まちづくりに向けての意見交換会を開催する。出された意見には対応する姿勢をとり、高校生が実施できそうな取組はサポートする。

提案者

井出紀美子さん
(市内在住)

優秀賞(2件)

提案分野

3

提案内容

題名:花回廊を巡って絵手紙スケッチ

内容:藤枝の里山の良さや、瀬戸川の桜、蓮華寺池公園の美しい花をスケッチする「絵手紙コンテスト」を開催し、参加者の作品を市民会館などに展示する。

提案者

甲斐節子さん
(市内在住)

提案分野

5

提案内容

題名:歩きやすい旧東海道

内容:旧東海道に案内板や標示板を設置し、安全に楽しく歩ける環境整備を図る。

提案者

藤田秋夫さん
(市内在住)

優良賞(2件)

提案分野

5

提案内容

題名:藤枝市認定の藤色(又は藤の花柄)の傘を咲かせて藤枝をPR

内容:「藤色=藤枝市」の色によるCI(City Identity)戦略として藤色で藤枝市オリジナルの傘を製作し、市PRグッズとして活用する。

提案者

永井昌さん
(市内在住)

提案分野

5

提案内容

題名:リフティング大会の開催

内容:全国PK大会にリフティング大会を加えることで、若者による賑わいを創出し、参加者及び同伴者に観光ツアー等を案内し藤枝を宣伝する。

提案者

土屋恭平さん
(静岡産業大学生)

表彰及び公表について

平成27年12月5日(土曜日)、生涯学習センターで開催した「第3回市民協働フォーラム」内で、最優秀賞及び優秀賞、優良賞の表彰式を行いました(賞状・賞金・記念品贈呈)。

市施策への提案の反映

ご提案をいただいた82件の全てを今後の市政の参考とさせていただきます。
最優秀賞などの提案主旨を生かした施策は、平成27年度及び平成28年度から実施します。

お問い合わせ

市民活動団体支援課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日