罹災・被災証明書・被災届出受理証について

罹災・被災証明書・被災届出受理証

概要

罹災・被災証明書・被災届出受理証は、地震や風水害などの災害により被害を受けた家屋などの被害の程度や原因を証明するものです。被災者支援を受ける際や民間が取り扱う保険金や見舞金の請求などの際に必要です。証明書が不要な場合もあります。加入している保険会社へ事前にご確認ください。

証明書の種類

  • 罹災証明書 … 災害により生じた※住家の被害について証明する書類です。
  • 被災証明書 … 災害により生じた※非住家の被害について証明する書類です。
  • 被災届出受理証 … ※その他の物件の被害状況について、市長に届け出た事実を証明する書類です。

※住家…申請者世帯が住んでいる建物、アパート(借家人が申請する場合)など
※非住家…人が住んでいない店舗、工場、空き家、アパート(アパート所有者が申請する場合)など
※その他の物件…家電製品やカーポート、物置(基礎が無く固定されていないもの)など

申請の手順

1.課税課に備え付け又は下記の申請書に必要事項を記入し、課税課へ提出
2.申請を受け、市職員が現地調査(罹災証明書の場合のみ)
3.調査後に証明書を発行
 

添付書類

・被害を受けた建物全体と被害箇所が分かる写真(プリントアウトしたもの)

注意

・写真は返却いたしません。

・被害状況が確認できない場合は、証明書の発行はできません。申請される前に改修をされる方は、被害状況が確認できる写真を必ずご用意ください。

申請期限

災害の去ったときから1年以内に申請をしてください。

新型コロナウイルス感染防止に向けた対応について

申請書の提出については郵送での対応もしています。

来庁される場合は、最小限の人数でお越しいただくとともに、マスク着用、手洗い、咳エチケットなど感染予防に努めていただくようお願いします。

現地調査の際は、マスク着用、手指消毒など感染予防対策を徹底します。

「保険金が使える」という住宅修理サービスでのトラブルにご注意ください。

お問い合わせ

課税課 家屋・償却資産係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館2階
電話:054-643-3279
ファックス:054-643-3125

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更新日:2022年05月27日