がん検診のご案内

がん検診等のご案内(登録制)

日本での死因の第1位はがんです!

日本での死因の第1位はがんです。およそ3人に1人ががんで亡くなっています。がんの早期には自覚症状がない場合が多いため、早期に発見するには定期検診 が必要です!自分のため、家族のため、年1回(子宮がん・乳がん検診2年に1回)はがん検診を受けましょう!!まずは、健康推進課(保健センター)にご連絡ください。

がんにかかりやすい年齢は?

肺・胃・大腸がんなど多くのがんに共通していることは、40歳を過ぎたあたりから、罹りやすくなり、年齢とともに増加すること。そして、女性よりも男性に 多いことです。
また男性に特有の前立腺がんは50歳を過ぎたあたりから増加し始めます。一方、女性に特有の子宮がんは、20歳代後半から増え始め、特に30~40歳代の女性で近年増加傾向となります。また、乳がんは40~60歳代が特にかかりやすい年齢となっています。

乳がん検診実施についてのお知らせ

乳がん検診における新型コロナワクチン接種後の影響について

詳細は、ミニ情報の乳がん・子宮がん検診をご覧ください。

ミニ情報(各検診項目のミニ情報をご覧いただけます)

がんの要因の多くは日常生活の中にある!

(イラスト)表

がんを引き起こす要因の多くは、日常生活の中にあります。(禁煙したり、食事に気をつけることで、なるべくがんが発生しないようにすることが大切です。)
同時に、たとえがんが発生しても、早く見つけることが重要です。ただ、がんの早期には自覚症状がほとんどないため早期発見には定期検診が欠かせません。

お問い合わせ

健康推進課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1111
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年06月02日