ふじえだ健康スポット20選

「ふじえだ健康スポット20選」をリニューアルしました!

令和3年度に、選定から10年目をむかえた「ふじえだ健康スポット20選」。
市民の皆さんの応募により集まった候補の中から、選定委員会の審議を経て新たな健康スポットを選定しました。
従来の「楽・癒・美・食・鍛」のキーワードに「幸」を加えて、楽しんで健康になれる場所やこころの健康(幸)を感じられる場所などを20選としてまとめて紹介します。

ふじえだ健康スポット20選マップ

健康スポット20選マップ表紙

【表面】
写真や説明文で健康スポットの魅力を紹介しています。

【裏面】
地図上で健康スポットの位置を紹介しています。
また、美しい花と出会える場所やシェアサイクルステーションの場所も掲載しています。

注意:
宇嶺の滝、びく石、清水山、蔦の細道は険しい道があります。服装や携行品を整えてお出掛けください。

マップは下記からダウンロードできます。

配布場所

市内の行政施設等で、令和4年3月下旬から配布予定です。

ふじえだ健康スポット20選 健康ウォーキングMAP

健康ウォーキングマップ表紙

【表面】
写真や説明文での健康スポットの魅力紹介に加え、地図上で健康スポットの位置を紹介しています。
また、美しい花と出会える場所やシェアサイクルステーションの場所も掲載しています。

【裏面】
健康スポットを巡る6つのウォーキングコースを掲載しています。

マップを持って、個性あふれるコースを楽しく歩いてみてはいかが?

注意:
宇嶺の滝、びく石、清水山、蔦の細道は険しい道があります。服装や携行品を整えてお出掛けください。

マップは下記からダウンロードできます。

6コース完歩で約80キロメートル制覇!

6コースの合計距離は約80キロメートル! 家に近いところから始めるもよし、距離の短い順に攻略していくもよし、様々な表情を見せてくれる藤枝の魅力を再発見しながら、楽しんで歩きましょう。

  • のどかな風景とくつろぎの湯「稲葉・瀬戸谷コース」 約9.5キロメートル
  • ちょっと険しい山道から楽しい街歩きまで!「蓮華寺発着ハイキング&街歩きコース」 約16キロメートル
  • 豊かな自然を楽しむ!「朝日山城発着白ふじコース」 約12キロメートル
  • 日本遺産と公園巡り!「岡部周辺堪能コース」 約19キロメートル
  • 駅近の歴史と癒し「藤枝駅南コース」 約11キロメートル
  • 四季の移ろいを感じる「藤枝駅北・瀬戸川コース」 約13キロメートル

宇宙へ飛び出す技術力を採用 ポケットサイズから一瞬で展開

このマップは「ミウラ折り」という特殊な折り方でできています。ポケットに入る小さなサイズから両端を持って引くだけで一瞬で展開でき、折り目に沿ってたためば簡単に再びもとのポケットサイズに戻ります。
コースをちょっと確認したいとき、今どのあたりにいるか見たいとき、このマップならすぐに取り出して簡単に確認することが可能です。

「ミウラ折り」はもともと、軽量化と強度の両立が求められる苛酷な宇宙環境の中で使用するために考案された折り方です。1995年に打ち上げられた人工衛星「フリーフライヤー」の太陽光パネル部分にもこの折り方が使われています。
山折りと谷折りを組み合わせて折り目が重ならないようにすることで、力が一点に集中するのを防ぎ、何度開いても破れにくい構造になっています。

配布場所

市内の行政施設等で令和4年3月下旬から配布予定です。

お問い合わせ

健康企画課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1113
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年03月17日