マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の更新について
マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書更新について
マイナンバーカード(個人番号カード)とマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。
有効期限が切れた場合はマイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるほか、e-Taxなどの電子申請が利用できなくなります。
マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書が3か月程前に国から 有効期限をお知らせする通知が届きます。その通知が届きましたら、市民課で更新手続きを行ってください。
手続きは有効期限の3か月前から可能です。
また、有効期限が過ぎてからでも可能です。
有効期限切れ通知に同封パンフレット (PDFファイル: 2.9MB)
マイナンバーカード(個人番号カード)更新手続き
更新手続きが必要となります。申請から新しいカード発行まで1か月程度かかりますので、お早目の申請をお願いいたします。(今後、全国的にマイナンバーカード交付申請が著しく増加したことなどにより、発行時期が遅れる場合がございます。)
更新申請の受付が完了し、交付の準備ができましたら、交付通知書を郵送いたします。必要な書類を持参して、市民課にお越しください。本人確認をし、新たなマイナンバーカードを交付します。
申請方法(スマートフォン、パソコン、証明写真機による申請)
有効期限通知に申請書IDが印刷されている場合は、市民課にお越しいただくことなく、スマートフォンやパソコン、証明写真機で申請することができます。詳しくは有効期限切れ通知に同封のパンフレットをご覧ください。
なお、申請書IDが印刷されていない場合でも、市民課にて申請書ID入りの交付申請書の交付を受けることでスマートフォン等で申請することができます。
申請方法(郵送による申請)
1必要なもの
交付申請書
顔写真(最近6カ月以内に撮影したもの。縦4.5cm×3.5cm)
封筒
2宛先
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書籍第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛
電子証明書の更新手続き
市民課で更新手続きを行ってください。
手続きには交付の際に設定した暗証番号の入力が必要です。暗証番号を忘れてしまった場合は再設定を行っていただきます。
必要書類(本人または法定代理人の場合)
マイナンバーカード
有効期限通知書(お持ちの人のみ)
免許証または保険証等(暗証番号再設定する場合に使用します。)
注意:成年被後見人の方の場合は、次の書類も必要です。
1法定代理人の本人確認書類
2法定代理人であることを確認できる書類(登記事項証明書)
必要書類(代理人の場合)
本人のマイナンバーカード
有効期限通知書
代理人の本人確認書類(運転免許証等の顔写真付きのもの)
照会書兼回答書(有効期限切れ通知に同封されていたもの)
注意:照会書兼回答書はあらかじめ本人が記入し、同封されている封筒に封入してお持ちください。封入されていない場合は受付できません。
注意:照会書兼回答書に記入された暗証番号が間違っていた場合は、即日で受付できません。
手数料
更新に係る手数料は無料です。
マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が切れてしまった場合でも、令和7年12月31日までは無料です。
(令和8年1月以降は未定です。決まり次第お知らせいたします。)
更新の際にマイナンバーカードをお持ちではない場合は有料(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)です。
更新日:2023年07月21日