マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の更新について

マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書更新について

マイナンバーカード(個人番号カード)とマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。

有効期限が切れた場合はマイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるほか、e-Taxなどの電子申請が利用できなくなります。

マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書が3か月程前に国から 有効期限をお知らせする通知が届きます。その通知が届きましたら、市民課で更新手続きを行ってください。

手続きは有効期限の3か月前から可能です。

また、有効期限が過ぎてからでも可能です。

マイナンバーカード(個人番号カード)更新手続き

更新手続きが必要となります。申請から新しいカード発行まで1か月程度かかりますので、お早目の申請をお願いいたします。(今後、全国的にマイナンバーカード交付申請が著しく増加したことなどにより、発行時期が遅れる場合がございます。)

更新申請の受付が完了し、交付の準備ができましたら、交付通知書を郵送いたします。必要な書類を持参して、市民課にお越しください。本人確認をし、新たなマイナンバーカードを交付します。

申請方法(スマートフォン、パソコン、証明写真機による申請)

有効期限通知に申請書IDが印刷されている場合は、市民課にお越しいただくことなく、スマートフォンやパソコン、証明写真機で申請することができます。詳しくは有効期限切れ通知に同封のパンフレットをご覧ください。

なお、申請書IDが印刷されていない場合でも、市民課にて申請書ID入りの交付申請書の交付を受けることでスマートフォン等で申請することができます。

申請方法(郵送による申請)

1必要なも

交付申請書

顔写真(最近6カ月以内に撮影したもの。縦4.5cm×3.5cm)

封筒

2宛先

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書籍第2号

地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

電子証明書の更新手続き

市民課で更新手続きを行ってください。

手続きには交付の際に設定した暗証番号の入力が必要です。暗証番号を忘れてしまった場合は再設定を行っていただきます。

必要書類(本人または法定代理人の場合)

マイナンバーカード

有効期限通知書(お持ちの人のみ)

免許証または保険証等(暗証番号再設定する場合に使用します。)

注意:成年被後見人の方の場合は、次の書類も必要です。

1法定代理人の本人確認書類

2法定代理人であることを確認できる書類(登記事項証明書)

必要書類(代理人の場合)

本人のマイナンバーカード

有効期限通知書

代理人の本人確認書類(運転免許証等の顔写真付きのもの)

照会書兼回答書(有効期限切れ通知に同封されていたもの)

注意:照会書兼回答書はあらかじめ本人が記入し、同封されている封筒に封入してお持ちください。封入されていない場合は受付できません。

注意:照会書兼回答書に記入された暗証番号が間違っていた場合は、即日で受付できません。

 

 

手数料

更新に係る手数料は無料です。

マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が切れてしまった場合でも、令和4年3月31日までは無料です。

(令和5年4月以降は未定です。決まり次第お知らせいたします。)

更新の際にマイナンバーカードをお持ちではない場合は有料(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)です。

お問い合わせ

市民課マイナンバー専用窓口
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3128
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月31日