日本一働きやすい職場環境づくり認定事業所を募集しています!!

制度について

働きやすい職場環境づくり認定事業所

藤枝市では、働く誰もが幸せを実感し、やりがいを持って活躍できる職場環境を整えるため、「働きやすい職場環境認定事業所制度」を始めました。

現在、働き方は多様化しているとともに、人材確保への対応を進めるためにも、本市に住みながら希望する働き方ができ、個々の能力を活かして活躍できる職場環境づくりが必要です。

また、大学生などのZ世代の若者は、残業の少なさや育児休業の取得しやすさなど「働きやすさ」を就職先を選ぶ際に重視する傾向があります。


そのため、今後の自社の採用にあたっても、働きやすさは大きなポイントとなります。

是非、認定を受けていただき、実際に取得しやすい職場環境づくりを進めてください。

なぜこの制度を実施するのですか?

市内事業所の職場環境の向上と、多様な働き方が可能な環境づくりを推進することで、事業所の成長と人材獲得を強化することを狙いとしています。

申請できる事業所は?

市内に所在する事業所で、業種や規模は問いません。本店が市外でも、市内に拠点を有する事業所は対象になります。(本店、支店、営業所など対外的に独立して事業活動を営んでいる事業所が対象です。)

認定の要件はどのようなものがありますか?

主なものとして、以下の4つの分野に関する取組をチェックシートにて点数化し、基準点を満たすことです。

  1. 職場環境の向上
  2. 働き方改革の推進
  3. 多様な人材の活躍
  4. 健康経営の推進

基準点:従業員101人以上の事業所→60点以上となること。従業員100人以下の事業所→50点以上となること。

申請方法は?

以下の様式及びチェックシート、必要書類をご用意の上、メールまたは郵送(持ち込み)で男女共同参画・多文化共生課へ提出してください。

なお、以下の申請フォームからの申込みも受け付けます。

 

申請に必要なもの

  1. 申請書(第1号様式)
  2. 事業所の概要がわかる書類(事業所のパンフレット等)
  3. 就業規則または就業規則に準ずる諸規定の写し
  4. 働きやすい職場環境づくりの取組内容について確認できる資料(社報等)※任意
  5. 認定チェックシート

※場合により、担当課から追加のヒアリングや書類の提出を求めることがあります。

申請先

藤枝市 市民協働部 男女共同参画・多文化共生課

メールアドレス:danjo@city.fujieda.lg.jp

電話番号:054-643-3198

認定されるとどんなメリットがありますか?

  1. 連携金融機関が提供する認定事業所従業員向けの各種ローン金利の優遇
  2. 「藤枝市男性労働者の育児休業取得奨励金」の支給回数の優遇措置
  3. 藤枝市総合評価落札方式(特別簡易型)による入札の評価点の加点
  4. 中小企業に対する設備投資資金利子補給の上乗せ
  5. 市発行の情報誌にて事業者情報を広報
  6. 認定事業所が行う、働き方改革等に関する研修等の講師費用の助成
  7. 「藤枝市働きやすい職場づくり認定事業所」ロゴマークを活用し、自社の取組をPRすることができる。

認定は更新制ですか?

認定の有効期間は3年が原則となります。

ただし、藤枝市が年1回行う調査にご協力いただいた認定事業所は、有効期間を1年延長します。

申請書及び申請フォーム

申請書とチェックシート

申込フォーム

制度のチラシ及び要綱

お問い合わせ

男女共同参画・多文化共生課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3198
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年02月13日