「ふじえだマナー愛言葉」看板の設置に関する協定を締結しました

看板

本市では、「人を思いやる心から自然に湧き出る言葉や態度」を「ふじえだマナー」と名付け、その考え方を身近で簡潔な言葉で表した「ふじえだマナー愛(合)言葉」を、市民から募集し決定しました。

その愛言葉をより多くの人に知ってもらうため、平成28年2月10日、電柱広告を管理する中電興業株式会社静岡支社、東海広業株式会社と「ふじえだマナー愛言葉」看板の設置に関する協定を締結。両事業者が広告主を募り設置する電柱広告に、ふじえだマナー愛言葉が掲示されます。これにより、地域にもふじえだマナーの学びの場が広がります。

電柱広告は、雨の日も風の日も、24時間365日情報を発信し続け、効果は抜群です。登下校中の子どもたちだけでなく、地域の人たちの目にも付きやすく、無意識のうちに人の記憶に残ります。これからもさまざまな方法で「当たり前のことが当たり前にできること」を身につけることができる、学びの環境づくりを推進していきます。

未就学児の保護者、小学生にはすでにふじえだマナーブックを配布し、中学生版のマナーブックも完成間近です。この電柱広告看板を見て、子どもだけでなく地域の皆さんに「ふじえだマナー」って何だろうと関心をもっていただければと思います。

愛言葉締結式

左から

東海広業株式会社齊藤雄一社長

中電興業株式会社静岡支社鈴木勝弘支社長

山本満博教育長

関連リンク

中電興業株式会社外部リンク

東海広業株式会社外部リンク

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日