学校ICT環境をすべての市立小・中学校に整備

~より分かりやすい!未来広がる新たな授業がスタート~

ICTを活用して授業をする児童

藤枝市では、子どもたちの思考力や表現力を高め、豊かな発想の人材を育成するため、学校教育においてICT(情報処理技術)の活用を積極的に進めています。

平成29年度から30年度にかけて、全国に先駆けてすべての市立小中学校(小学校17校、中学校10校)でICT環境の整備を実施。すべての児童・生徒が、ICTを活用した授業を受けることが可能になりました。また、パソコン教室のすべてのパソコンも更新し、より快適な学びの環境を整えました。

電子黒板機能付き超短焦点プロジェクタ

電子黒板を使用している様子

教室前面の黒板にマグネットスクリーン型電子黒板を設置し、投影されている映像にマーキングし、データとして保存することができます。また、ネットワークを介し、タブレットの画面や書画カメラやDVDなどのデジタル教材を簡単に投影でき教材提示をスムーズに行うことができます。プロジェクタは壁掛常設のため、機器に手間取ることなく使用でき、教員や発表者の影もできづらく、投射光の眩しさも少なめです。

書画カメラ

書画カメラを活用する様子

紙媒体などの資料やノート、標本などの教材を書画カメラで取り込み、プロジェクタで電子黒板へ拡大提示することができます。また、提示した映像に電子ペンでマーキングすることも可能です。

タブレット端末

タブレットを活用している様子

Windows10 OSを搭載し、教材データや学習データを簡易に扱うことができます。タブレット活用のためのソフトウェア、学習用ソフト、デジタル教科書がインストールされています。

デジタル教科書

紙の教科書と同様の内容を、タブレット端末で見ることができます。対象の教科は以下のとおりです。

小学校:国語、算数(1年生以上)、理科、社会(3年生以上)、英語(5年生以上)

中学校:国語、社会、英語

無線LANアクセスポイント

インターネットへの接続はもちろん、タブレット端末の映像をプロジェクタへ送信し、ワイヤレスで電子黒板へ投影をすることもできます。

パソコン教室PC更新

このほか、各市立小・中学校のパソコン室に、脱着式タブレット、21インチモニタ、キーボードなどが1セットになったパソコンを計883台整備しました。

パソコン教室の様子
パソコンの写真

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月23日