ふじえだ教師塾よくある質問

先生になるためにふじえだ教師塾に入りたい!と思っても、門戸を叩くには誰しも不安があります。入塾を迷っている皆さん、よくある質問をまとめましたのでぜひ参考にしてください。

Q1:教師塾は、いつ行っていますか

A:ホームページに掲載した「実施要項」に毎回の実施日・時間を掲載しています。

Q2:会場までのアクセス、駐車場はどうなっていますか

A:会場は岡部支所分館(旧岡部公民館)にある教育研修センターです。乗用車の場合は、公民館の駐車場が2箇所あります。特別な場合は、岡部小学校駐車場を借用します。路線バスの場合は、会場から徒歩1分のところにバス停(中部国道本線)があります。

Q3:費用はどうなっていますか

A:すべて無料です。そのため通塾途上及び研修中の事故等で怪我をしても自己責任となります。

Q4:大学の部活動で忙しく、毎回行くことが出来ませんが、それでも入塾できますか

A:部活動、アルバイト等の都合で出席できない人もいるかと思います。都合のつかない場合は「欠席」して構いません。

Q5:参加したいのですが、知り合いがだれもいないので、とても不安です

A:大丈夫です。だれもが思う気持ちですが、入塾すれば、みんなすぐに仲良しになって語り合っています。逆に終わる頃には誰もが、「仲間が出来てよかった。仲間がいたからがんばれた」との感想が多くありました。

Q6:入塾できるのは、いつですか

A:平成29年度から「大学生・大学院生」及び「社会人」のみ、申し込み締切日を設定しました。詳しくは実施要項をご覧ください。

Q7:藤枝市在住者ではありませんが、入塾できますか

A:市内に勤務する臨時講師と大学生は、だれでも入塾できます。社会人は、「藤枝市内で臨時講師を希望しているが空きがなかった人」と、「将来、教師になったら藤枝市内での勤務を希望する人」「昨年度まで大学生だった人」が入塾できます。

Q8:入塾できるのは、「来年度の公立小・中学校の教員をめざす人」とありますが、近い将来受験する人も入れますか

A:「来年度受験したい人」に限定しています。「近い将来受験」予定の人は、次年度に受験することになった時点で申込みをしてください。

Q9:入塾できるのは1年間のみですか。採用試験に失敗したとき、翌年度も引き続き入塾できますか

A:出来ます。残念ながら採用試験に合格しなかった場合、翌年度も継続して入塾する人がほとんどです。

Q10:どのような服装で行けばいいですか

A:服装に決まりはありません。基本的には、「指導を受ける」立場であるので華美にならない服装が肝要かと考えます。ただ、仕事や大学の関係などで急いで通塾する場合もありますので、この限りではありません。

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日