保育士・幼稚園教諭の働きやすい職場づくり事業

藤枝市では、若者の雇用の場の創出及び、保育施設の整備拡充に伴う保育士等の確保のため、保育所や幼稚園等がこれからの若者にとって働きやすい職場、働き続けられる職場となることを中長期的に目指しています。

令和2年度の取り組み

これまでの成果を踏まえ、本年度は、園と働きたい人をつなげる支援をテーマに事業を展開しました。

市内保育所等のプロモーション動画を制作

市内には、保育所や幼稚園、認定こども園など、多くの幼児教育・保育施設があります。その施設の枠組みを越え、「オール藤枝」としてのプロモーション動画を制作しました。

市内の園の雰囲気を伝えるだけでなく、若手・中堅・ベテランの職員の皆さんの声を盛り込み、安心して働ける場所であることや、ロールモデルにできる先輩がいることを伝えられる構成としています。

動画を通して、本市の保育現場で働くイメージの共有と、求職者の応募のきっかけとなるよう仕上げました。ぜひ、ご覧ください。

採用や情報発信のオンライン化に向けたサポート

コロナ禍でよりいっそう高まる採用や情報発信のオンライン化。各園で速やかに対応できるようになってもらおうと、オンラインのコンテンツに関する相談会を実施しました。

PowerPointの作成やzoomの活用、動画の制作など、さまざまなテーマでテキストを作成。各園に共有し、疑問点や操作方法などを、その場で説明しました。

オンライン合同就職説明会(常時開催)の運営

「enjobふじえだ」が主催する形式で、YouTubeチャンネルを開設。採用に向けた園紹介動画を集約し、潜在保育士の皆さんに向けて発信できる場を提供しました。

園紹介動画の制作のサポートも併せて行い、今後、多くの園の動画を掲載していきます。

令和元年度の取り組み

働きやすい職場づくりのための手引書 第2弾が完成!

ワークショップの様子

本事業では、平成29年度から「保育士・幼稚園教諭の働きやすい職場づくりのための手引書」の策定に取り組み、平成30年度には、前年度からのさまざまな取り組みをまとめた手引書の第1弾が完成しました。

令和元年度は、過去2年間の本事業の取り組みを共有するセミナーを実施。また、市内全園を対象にワークショップを行い、さらに働きやすい職場をつくるために必要なことを分析・共有しました。

第2弾の手引書には、これまでの取り組み事例や保護者の皆さんからの温かなメッセージ、地元絵本作家によるイラスト講座など、先生方の創意・工夫や保育への熱い想いが詰まっています。

今後も本手引書を活用し、引き続き、保育士・幼稚園教諭の皆さんが生き生きと働き続けられる職場づくりを進めていきます。

働きやすい職場づくりセミナーを開催しました

セミナーの様子

令和元年8月22日・23日に、市文化センターで、「保育士・幼稚園教諭の働きやすい職場づくりセミナー」を開催しました。

当日は、藤枝市内の幼稚園・認定こども園・保育所・小規模保育所に勤務する保育者をはじめ、保育の仕事を目指す学生さんや、復職を目指す方など、多くの方にご出席いただき、それぞれの立場で「働きやすい職場」について考えていただきました。

講師を務めた大阪青山大学の黒澤祐介先生からは、人口減少社会における保育現場の実態から、保育者にとって仲間の存在がいかに大切かなど、身近でありながらも大変重要なお話をしていただきました。

報告書では、当日の様子やアンケートの集計結果を掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

平成30年度の取組み

働きやすい職場づくりのための手引書が完成!

平成30年度は、これまでに実施した取り組みをふまえ、市内全園を対象としたワークショップを開催。そこで集められた各園の良い取り組み事例をまとめ、保護者の皆さまからの温かなメッセージも盛り込んだ手引書が完成しました。

平成29年度の取組み

平成29年度は、手引書策定に向けたアンケート調査に取り組み、働きやすい職場づくりの機運を高めるセミナーも開催しました。

お問い合わせ

児童課 子育て政策係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3246
ファックス:054-643-3260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日