藤枝おやこ館

藤枝おやこ館運営協議会からのお願い

藤枝おやこ館はボランティアスタッフで運営を実施しています。

ご家族に体調不良の方がいる場合には、ご利用をお控えください。

藤枝おやこ館をご利用の皆様へ

令和5年5月8日より、藤枝おやこ館の利用については下記の対応となります。

ご理解、ご協力のほどお願いします。

マスクの着用について

マスクの着用については、原則利用者個人の判断で着脱をお願いします。

利用時間について

利用時間については、入館から60分以内の利用をお願いします。安心・安全なご利用のため、ご協力をお願いします。

利用定員について

利用者の状況等に応じて、定員を設けさせていただく場合がございます。

感染症について

季節性インフルエンザや新型コロナウイルス感染症、ノロウイルス等感染症の影響により、利用したいお子さんが在籍している学校、保育園等で休校(園)もしくは学年(学級)閉鎖となった場合、藤枝おやこ館の利用はできません。あらかじめご了承ください。

注意:学年(学級)閉鎖は対象の学年・学級に在籍している場合のみご利用できません。

藤枝おやこ館は 子育て応援団!!

平成23年4月2日にBiVi藤枝2階にオープンした藤枝おやこ館。子育てが楽しくなるまち「藤枝」、子どもや若者がきらきら輝けるまち「藤枝」を目指し、癒しと安心を感じるスペースを提供することを目的として運営しています。
最新のおたよりは、下記PDFファイルをご覧ください。

内容

遊びのスペース

子どもと保護者が自由に遊べる場所を提供し、子育て中の親子の交流や講座・イベント等を開催する。

和室

おはなし会や子育て講座、子育てについて語り合うサロンを開催する。
木のおもちゃや木製のおままごと(木育)で遊ぶことができる。

相談室

カウンセラーが子育て中の親や青少年の悩みに応じる。(要予約)
随時相談に応じる。

癒しのスぺース・あかちゃん駅

休むことのできるスペースを用意。

落ち着いて授乳・おむつ交換ができるスペース。

運営

この事業のために立ち上げた「藤枝おやこ館運営協議会」が運営を行う。メンバーはカウンセラー・学校教諭・幼稚園教諭・保育士・助産師・看護師の資格を持った者、民生児童委員や託児ボランティアなど子育てに関する活動経験者29名。常時2名配置し、受付や子育て相談に応じる。

特徴

  • 商業施設内にあり、買い物や映画鑑賞の帰りに利用することができる。
  • 藤枝駅近くにあるため、市内だけでなく近隣市町からの利用も便利。
  • カウンセリングの実施や癒しのスペースの設置など、保育園等の子育て支援センター(地域子育て支援拠点事業)で行う事業にとらわれない、民間の新しい視点で子育てを応援する。
  • カウンセラーによるカウンセリングを実施し、子育て中の親や青少年の悩み相談に 応じ、こころの支援をする。
  • 土曜日・日曜日・祝日開館している子育て支援施設。

開設

開館時間:午前10時~午後0時30分、午後1時~午後4時
休館日:水曜日、年末年始
利用料:無料

お問い合わせ

こども課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3246(子育て政策係)
054-643-3325(保育推進係)
054-643-6611(子育て応援係、訪問支援担当、ファミリー・サポート・センター)
ファックス:054-643-3260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年04月01日