藤枝版サポートファイル「そらいろ」

サポートファイルとは

サポートファイルは、お子さんの成長・発達に合わせた継続性のある支援ができるよう、保護者と関係機関がお子さんの情報を共有するためのファイルです。関係者がお子さんの個性や特徴、これまでの経過などを共通理解し、支援や手だてを共有することで、一貫した支援を受けることをサポートするものです。

配布対象

市内にお住まいの18歳までの子どもをもつ保護者であれば誰でも受け取ることができます。

 

配布場所

こども発達支援センターの窓口にて配布(無料)しています。

使い方

・ サポートファイルは保護者の方が記入・保管して活用します。

・プロフィールを記入します。

・ 所属機関や支援機関から受け取ったお子さんの成長や発達に関する書類(記録書・計画・検査結果等)をファイルしていきます。

・ 所属機関や支援機関との面談等、保護者と支援者の話し合いの場にファイルを持参し、情報共有に役立てます。

・ 医療機関への受診、福祉サービス等を申請する時、あるいはサービスの内容を見直す時、などに活用すると便利です。

・ お子さんの支援の記録としてお使いいただけます。

書式・データ

藤枝版サポートファイル「そらいろ」内のプロフィールを更新・修正する場合、こども発達支援センター窓口にて用紙をお渡しできます。また、以下のデータより印刷して使用することもできます。

令和3年4月から「子育てのヒント集」が追加されました。

 

藤枝版サポートファイル「そらいろ」の書類管理の仕方(インデックス)を参考にされたい方は、以下のデータにてご確認ください。

アンケート

お問い合わせ

こども発達支援センター
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3343
ファックス:054-643-3260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年04月01日