令和4年度藤枝市総合防災訓練を実施します

趣旨・目的

新型コロナウイルス感染症の流行が予断を許さない状況の中、南海トラフ沿いで大規模な地震が突然発生したことを想定した訓練を実施し、防災関係機関との連携強化を図ると共に、地域防災体制の強化並びに家庭内の安全対策を再確認し、市民の防災意識の高揚を図る。

開催日時

令和4年9月4日(日曜日)

訓練開始:午前8時30分(地震発生)(同報無線でサイレンおよびアナウンスします)

訓練終了:正午(同報無線でアナウンスします)

訓練項目

自主防災会で実施する訓練

自主防災会の実施計画に基づき、地域の実情に即した訓練を実施します。

各自主防災会長様は、下記のとおり計画書及び結果報告書の提出をお願いいたします。

【提出先】地域防災課(メール・ファクス可)

注意1:青葉町中、青葉町南、青島第11の自主防災会は、青島中学校での訓練に参加するため提出は不要です。

注意2:新型コロナウイルス感染症の対策を徹底した上での訓練実施・参加をお願いします。

注意3:男女共同参画の視点から、性別で担当を割り振らない等の配慮をお願いします。

 

市と自主防災会が共同で実施する訓練

避難所開設・運営訓練を実施します。

【会場】市立青島中学校

【参加自主防災会】青葉町中、青葉町南、青島第11

その他

新型コロナウイルス感染症が拡大し、市民の健康に被害が生じる恐れがあると判断した場合など、訓練の内容を変更または中止する可能性があります。変更や中止が発生した際は、随時お知らせします。

お問い合わせ

地域防災課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-2110
ファックス:054-645-3050

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年05月15日