災害への備え!『わが家のハザードカルテ』

~自宅やその周辺の災害リスクを確認~

地震や大雨などの災害に備えて、自宅やその周辺の災害リスクをチェックし、避難行動について事前に確認しておくための「わが家のハザードカルテ」を作成しました。

チェック後は、災害時に再確認できるよう、見やすい場所に掲示しておきましょう。

記入例を参考に、わが家をチェックしてみましょう。

わが家の最大震度・液状化危険度・浸水想定・土石流と急傾斜地崩壊の恐れについては『わが家のハザードカルテ ハザードマップ編』で確認ができます。

このハザードマップ編は従来のハザードマップを20地区に分割し、マップ上の『わが家』の位置が確認できる縮尺で作成したものです。

該当する地区のハザードマップ編をご利用ください。

ハザードカルテと該当地区のハザードマップ編は令和2年8月5日号の広報ふじえだと同時に市内全戸に配布しています。

 

わが家のハザードカルテ ハザードマップ編

補足

液状化判定の説明

「対象外」

山地・丘陵地などの地形の場所、砂層や盛土がない場所などで、液状化の可能性がない場所

「なし」

液状化の可能性がある地形で液状化判定を行った結果、液状化危険度がきわめて低い場所

避難場所等が不明な場合

下記関連ページリンク先の「自主防災会避難場所一覧」をご覧ください。

 

 

関連ページ

お問い合わせ

地域防災課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-2110
ファックス:054-645-3050

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月26日