自主防災会補助金(活性化・資機材・倉庫)

令和4年度自主防災会補助金

申請(変更申請を含む)・実績報告はメールでの提出が可能です

郵送や窓口での提出に加え、申請(変更申請を含む)・実績報告はメールでの提出も可能になります。必要書類を添付のうえ、下記メールアドレスに送信をお願いします。

なお、請求書についてはお手数ですが、押印のうえ、通帳の写しを添付し、郵送または窓口での提出となりますのでご注意ください。

【変更点】クレジットカードの支払いは不可となりました

ポイントの付与により個人の利益が生じることを避けるため、令和4年度よりクレジットカードの支払いが不可となりました。併せて、電子マネーやポイントカードの利用も不可となります。ご注意ください。

自主防災会の活性化を図るために、3つの補助金があります。

1 活性化補助金

自主防災会の活性化を図るため、防災訓練や研修会経費など防災対策事業を実施する自主防災会に対し、補助金を交付します。

均等割(25,000円)+世帯割(200円×世帯数)

2資機材補助金

補助の対象

単価1万円以上の資機材の購入、修繕に係る経費

(単価1万円以下でも同品の複数購入で合計1万円以上であればよい)

補助金額

対象経費の2分の1(上限50万円)

防災資機材の整備は、「自主防災組織の装備基準参考例(300世帯での目安)」などを参考に、地域の実情(山・崖崩れ・延焼火災などの危険予想地域や浸水想定区域の有無など)によって必要数の検討を行って下さい。

3倉庫補助金

自主防災会の活動を推進するため、防災資機材収納のための防災倉庫を整備する自主防災会に対し、補助金を交付します。

補助の対象

防災倉庫の新築・改築・移築に係る経費

補助金額

対象経費の2分の1(上限25万円)

参考資料

お問い合わせ

地域防災課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-2110
ファックス:054-645-3050

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月27日