国民健康保険の保険証、資格情報のお知らせ、資格確認書を紛失してしまった方へ(再交付申請)
紛失、汚損、破損などにより、「保険証」「資格情報のお知らせ」「資格確認書」が使えなくなってしまった方は、市役所または岡部支所で申請をしてください。
マイナ保険証をお持ちの方…申請により、「資格情報のお知らせ(A4用紙)」を交付します。
マイナ保険証をお持ちでない方…申請により、「資格確認書」を交付します。
※令和6年12月2日以降、保険証の新規発行は終了となるため、保険証の再交付はできません。
新たに交付される「資格情報のお知らせ」「資格確認書」については、下記からご確認ください。
持ち物
届出者の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)
よくあるご質問
「その場で交付してもらえるの?」
世帯主や、世帯主と同世帯の方が本人確認書類を持参して手続きする場合は、その場でお渡しできます。
本人確認書類を十分に確認できない場合は、世帯主宛に郵送します。
世帯主と別世帯の方等が申請する場合は委任状(PDFファイル:359.4KB)に必要事項を記入し、持参してください。
窓口での申請が難しい場合は郵送で申請できます
郵送で再交付申請を希望される方は、下記連絡先までお問い合わせください。
お電話またはメールにてご案内後、郵送で申請書を送付します。
郵便で提出する場合の宛先
〒426-8722
静岡県藤枝市岡出山一丁目11番1号
藤枝市役所 国保年金課 国民健康保険税係
更新日:2022年10月31日