国民健康保険の保険証、資格情報のお知らせ、資格確認書を紛失してしまった方へ(再交付申請)

紛失、汚損、破損などにより、「保険証」「資格情報のお知らせ」「資格確認書」が使えなくなってしまった方は、市役所または岡部支所で申請をしてください。

マイナ保険証をお持ちの方…申請により、「資格情報のお知らせ(A4用紙)」を交付します。

マイナ保険証をお持ちでない方…申請により、「資格確認書」を交付します。
 

※令和6年12月2日以降、保険証の新規発行は終了となるため、保険証の再交付はできません。

新たに交付される「資格情報のお知らせ」「資格確認書」については、下記からご確認ください。

持ち物

届出者の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)

 

よくあるご質問

「その場で交付してもらえるの?」

世帯主や、世帯主と同世帯の方が本人確認書類を持参して手続きする場合は、その場でお渡しできます。

本人確認書類を十分に確認できない場合は、世帯主宛に郵送します。

世帯主と別世帯の方等が申請する場合は委任状(PDFファイル:359.4KB)に必要事項を記入し、持参してください。

窓口での申請が難しい場合は郵送で申請できます

郵送で再交付申請を希望される方は、下記連絡先までお問い合わせください。

お電話またはメールにてご案内後、郵送で申請書を送付します。

 

郵便で提出する場合の宛先

〒426-8722

静岡県藤枝市岡出山一丁目11番1号

藤枝市役所 国保年金課  国民健康保険税係

お問い合わせ

国保年金課 国民健康保険税係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3303
ファックス:054-645-3055

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年10月31日