マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について

マイナンバー通知カードが届いた方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請することができます。交付申請手続きは、以下のいずれかの方法で行うことができます。

いずれの場合も、来庁時に本人確認が必要なため、本人による申請が原則です。やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は、市民課へお問い合わせください。

申請方法

郵送・インターネットで申請し、市民課でマイナンバーカード(個人番号カード)を受領する方法

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取窓口は市民課に限られ、岡部支所、文化センター、地区交流センターで受け取ることはできません。

(申請)

交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して返信用封筒で郵送してください。スマートフォンやパソコンからは、個人番号カードの申請用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録。登録したメールアドレス宛に通知される申請フォームにアクセスし、画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。

(受領)

市から送付された交付通知書に必要書類を添えて、申請者本人が市民課へお越しください。本人確認ののち、暗証番号を設定し、通知カードと引替えに個人番号カードを交付します。

市民課などで申請し、郵送でカードを受領する方法

運転免許証など顔写真付きの本人確認書類を持っている人が対象です。交付申請手続は、市民課のほか岡部支所、文化センター、地区交流センターでも行うことができます。

(申請)

交付申請書に必要事項を記入して顔写真を貼付し、必要書類を添えて、申請者本人が受付窓口にお越しください。窓口で暗証番号設定依頼書を記入していただきます。

(受領)

暗証番号設定依頼書に基づき市で暗証番号を設定し、本人限定受取郵便などにより自宅に個人番号カードを郵送します。

申請・受領手続きに必要な書類

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請または受領の際は、以下の書類が必要になります。

・マイナンバー通知カード

・顔写真付の本人確認書類

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、パスポート、障害者手帳(顔写真付)、住民基本台帳カード(顔写真付)など

・顔写真付きの本人確認書類を持っていない方は、事前に市民課までお問い合わせください。

マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請の受取日時

・市民課、岡部支所、文化センター 月曜日から土曜日 午前8時30分から午後5時15分

・地区交流センター 火曜日から土曜日 午前8時30分から午後5時15分

マイナンバー制度については、下記を参照ください。

お問い合わせ

市民課マイナンバー専用窓口
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3128
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月06日