ふじえだ健康スポット20選

ふじえだ健康スポット20選マップ

健康スポット20選マップ

平成24年4月から6月にかけて集まった約1,200件の応募の中から、得票数やインパクトなどを基に、地域の宝である健康スポット20選を選定しました。
また、選定された健康スポットを「楽」「癒」「美」「食」「鍛」のキーワードで分類し、市内外に魅力を発信することで藤枝市への来訪者を増やし、賑わいづくりに繋げるため、「ふじえだ健康スポットマップ20選マップ」を作成しました。

ふじえだ健康スポット20選マップは、下記からダウンロードできます。

配布場所

市観光案内所、市役所、岡部支所、各地区交流センター、保健センター

 

 

「元気ふじえだ健康ウォーキング」ポケットMAP

ポケットマップ表紙

大好評のふじえだ健康スポットを巡るウォーキングコースに、街なかシェアサイクルのステーションを盛り込みました。美しい景色に癒されながら、楽しく、元気に自転車をこぎ、ウォーキングアプリ「あるくら」を上手に活用して歩き出そう。

マップでは、下記の5コースを紹介しています。

「元気ふじえだ健康ウォーキング」ポケットMAPは、下記からダウンロードできます。

5コース完歩で60キロメートル制覇!

5コースの合計距離は60キロ! 家に近いところから始めるもよし、距離の短い順に攻略していくもよし、様々な表情を見せてくれる藤枝の魅力を再発見しながら、歩いてみてください。

  • 歴史・文学をたっぷり味わう!岡部周辺堪能コース・・・約17.5キロメートル
  • 気分はまるで探検家!ちょっと険しい山道を行く 蓮華寺池・清水寺周遊コース・・・約12キロメートル
  • 広く見晴らしの良い道をどこまでも歩く!稲葉の里山一周コース・・・約10キロメートル
  • 季節ごとの表情を楽しむ!藤枝駅北・瀬戸川コース・・・約13キロメートル
  • こんなところから絶景の富士山!藤枝駅西コース・・・約7.5キロメートル

健脚度や消費カロリーを表示!

各コースごとの健脚度(運動強度)や消費カロリー、所要時間の目安を表示しています。体調に留意してご活用ください。

宇宙へ飛び出す技術力を採用 ポケットサイズから一瞬で展開

このマップは「ミウラ折り」という特殊な折り方でできています。ポケットに入る小さなサイズから両端を持って引くだけで一瞬で展開でき、折り目に沿ってたためば簡単に再びもとのポケットサイズに戻ります。
コースをちょっと確認したいとき、今どのあたりにいるか見たいとき、このマップならすぐに取り出して簡単に確認することが可能です。

「ミウラ折り」はもともと、軽量化と強度の両立が求められる苛酷な宇宙環境の中で使用するために考案された折り方です。1995年に打ち上げられた人工衛星「フリーフライヤー」の太陽光パネル部分にもこの折り方が使われています。
山折りと谷折りを組み合わせて折り目が重ならないようにすることで、力が一点に集中するのを防ぎ、何度開いても破れにくい構造になっています。

配布場所

市観光案内所、市役所、岡部支所、各地区交流センター、保健センター

感想・ご意見募集中

このマップに対するご意見を募集しています。ウォーキングコースを実際に歩いてみての感想、マップについての提案など、どんなことでも構いません。下記連絡先までEメールにてお送りください。お待ちしています。

お問い合わせ

健康企画課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1113
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月24日