藤枝市立藤枝中学校

「自律・探究・協調」の学校教育目標(校訓)のもと、学習や部活動に全力で取り組む、まじめで素直で明るい藤中生

(写真)藤枝中学校

藤枝中学校の学区は東海道の宿場町「藤枝」の中心として栄えました。全校生徒は約500人。早い時期から特別支援学級を各学年1組と位置づけ、大切にしてきました。日常的にピア・サポート活動を取り入れながら、生徒一人一人を大切に、笑顔あふれる学校を目指しています。

学習活動ばかりでなく、部活動も盛んで、特にサッカー部は過去に全国大会3回の優勝を誇っています。また、市内で盛んな「歌おう活動」発祥の学校として、年間を通して全校で合唱に力を入れています。

令和3年度から校区3小学校との小中一貫教育とともに、コミュニティ・スクールがスタートしました。これまでの小学校との連携をさらに推し進め、子どもの成長を9年間で捉えた教育を進めていくと共に、2人のコミュニティ・スクール・ディレクターを中心に、家庭、地域、学校が一体となって子どもたちの成長を支えていきます。

生徒数・クラス数(令和5年5月1日現在)

生徒数・クラス数一覧表
  1年 2年 3年

特別

支援

合計
生徒数 179 156 165 20 520
クラス数 6 5 5 3 19

 

施設情報

  • 住所 郵便番号 426-0087 藤枝市音羽町1-1-51
  • 電話 054-641-0584
  • ファックス 054-641-5793
     

学校だより、コミュニティ・スクール新聞

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス・インフルエンザ経過報告書

出席停止者帳票(新型コロナウイルス・インフルエンザ以外)

【藤枝中学校区共通】引き渡しカード

校長先生からのメッセージ

本校の体育館前の植え込みには、今年の3月に亡くなられた、藤枝市の石彫家、杉村孝さんが制作した石のモニュメントがあります。これは平成7年度の卒業生の皆さんが寄贈してくれたものです。母体の石から飛び出した楕円形の石には「と」と書かれています。例えば「現在と未来」「自分と友達」「学校と地域」などのように、「と」という字は、2つのことをつなげるための役割を果たしている字でもあります。私は、学校という場所は多くの「つなぐ」が生まれる場所であり、子供たちは「つなぐ」を通して学んだり成長したりしていくものであると考えます。自分を中心に考えると、「自分と仲間」「自分と学校」「自分と自分」などの「つなぐ」が存在します。人とのつながりだけでなく、物やこと(行事など)とのつながり、そして、これからの自分とのつながりについて考え、実践し、振り返るなどの一連の学びを通して、子供たちは自分自身を成長させていきます。つまり、「つなぐ」ことによって、その対象に思いや願いを通わせ、そこに自分の中の新たな可能性を見出していきます。私たち教職員は、子供たちが様々な対象とつながるように支援し、子供たちの中にある可能性を広げていく役割を持っているようにも感じます。このモニュメントは、子供たちや私たちに対して、様々なつながりを大切にしていくこと、そして、自分自身や学校が「つなぐ」を通して生かされていることを教えてくれているのかもしれません。

 

藤枝市立藤枝中学校

校長  小林 彰

地図情報

関連リンク

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月26日