交流都市

更新日:2016年3月29日

ペンリス市(オーストラリア)

(写真)ベンリス市

昭和59年11年3日、姉妹都市の提携

ペンリス市(オーストラリア)は、シドニーの西、55キロメートルに位置し、ブルー・マウンテンのふもとのネピアン川のそばにある美しい都市です。オーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ州の中で、商業地として、また住宅地としても急速に発展しています。
市域の面積は407平方キロメートル、海抜は20メートル程度です。年間の降雨量は784ミリ、平均気温は、夏で16-30度、冬でも3-17度です。
2000年のシドニー・オリンピックでは、ボート・カヌー競技などをペンリスで開催しました。また、芸術のまちとしても知られています。

オーストラリアペンリス市 外部リンク

白山市(石川県)

(写真)白山市

昭和58年10月10日、旧・松任市と親善友好都市の提携
(平成17年2月1日合併後も提携継続)

白山市(石川県) 石川県の中央部に位置し、平成17年2月1日、1市2町5村(松任市、美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、鳥越村、尾口村、白峰村)の広域合併により誕生した県内最大の面積(755平方キロメートル)を有する都市です。 また、日本三名山のひとつである白山や県内最大流域をもつ手取川、白砂青松の二本松など、山・川・海の豊かな自然に恵まれたまちです。

石川県白山市 外部リンク

恵那市(岐阜県)

(写真)恵那市

平成元年11月18日、旧・岩村町とゆかりの郷の提携
(平成16年10月25日合併後も提携継続)

恵那市(岐阜県) 岐阜県の南東に位置し、平成16年10月25日、1市4町1村(恵那市、岩村町、山岡町、明智町、上矢作町、串原村)の合併により誕生しました。面積の約8割を山林が占める自然豊かなまちであるとともに、「岩村城跡」や「中仙道大井宿」など歴史や伝統文化に育まれた情緒豊かなまちです。

岐阜県 恵那市 外部リンク

福岡市(福岡県)

(写真)福岡市

平成7年7月13日、スポーツ・文化交流都市の提携

福岡市(福岡県) 福岡市は、人口126万人を有する九州最大の都市で、九州の行政、経済、文化、教育、さらにはファッションの中心地としてエネルギッシュで躍動感に満ちあふれたまちです。 市街地には国の機関、大企業の本社・支店、金融、保険・サービス業などが集中し、全国各地とネットワークが形成されています。近年ではコンベンションや情報関連産業なども急成長し、日本からアジアへとそのネットワークを広げています。

福岡県福岡市 外部リンク

深谷市(埼玉県)

(写真)深谷市

平成21年1月10日、友好都市の提携

埼玉県北西部に位置し東京都心から70km圏にある都市。市内には、江戸時代に整備された中山 道が通っており、深谷宿は江戸から9番目の宿場町として栄えました。 平成18年1月に深谷市・岡部町・川本町・花園町と合併し、現在の「深谷市」となりました。 旧・岡部町と埼玉県岡部町(現・深谷市)との交流は、日本で、ただ2つしかない「岡部町」という縁で始まりました。平成14年10月13日に提携の調印をし、現在に至っています。

埼玉県深谷市 外部リンク

楊州(ヤンジュ)市(韓国)

(写真)楊州市

平成21年8月24日、友好都市の提携
平成24年11月13日、姉妹都市の提携

楊州(ヤンジュ)市は、仁川(インチョン)国際空港から約80キロメートル、ソウル市の北側に隣接(中心間で約30キロメートル)し、人口が200,310人(2012年12月31日現在)、面積310平方キロメートルの都市です。ソウル首都圏にありながら、平野部の市街地と北部山間地域に国立公園など豊富な観光資源を保有し、日本で人気のあったテレビドラマ「チャングムの誓い」のロケ地となったテーマパークがあり、多くの日本人が訪れています。また、住宅団地や工業団地の造成も積極的に行い、今後成長が期待される都市です。

韓国・楊州市 外部リンク

宮古島市(沖縄県)

(写真)宮古島市

平成23年10月23日、友好都市の提携

平成17年10月1日、1市3町1村(平良市、城辺町、伊良部町、下地町、上野村) の合併により誕生しました。
沖縄本島(那覇)の南西約290キロメートルに位置し、島全体がほとんど平坦で、最も高い地点で113メートルです。また、四方をエメラルドグリーンの海に囲まれた、自然豊かな美しい島です。
毎年4月に行われる国際的規模の全日本トライアスロン宮古島大会をはじめ、ビーチ バレー、ツール・ド・宮古島、100キロメートルワイドーマラソンなどのスポーツイベントや伝統的な祭事なども多く、年間をとおして多くの観光客が訪れます。

沖縄県宮古島市 外部リンク

恵庭市(北海道)

恵庭岳の写真

平成28年3月26日、友好都市の提携

札幌市と新千歳空港のほぼ中間に位置し、恵まれた交通アクセスと穏やかな気候風土を持つ、人口約6万9千人の都市。恵庭渓谷には「白扇の滝」や「ラルマナイの滝」、「三段の滝」などが点在する観光スポットがあります。
また、「ガーデニングのまち」として、市民主導による花のまちづくりが盛んです。
 

北海道恵庭市外部リンク

この記事に関する
お問い合わせ先
広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC
  • セキスイハイム東海バナー画像
  • 静鉄不動産バナー画像
  • バナー広告募集画像
  • バナー広告募集画像
  • バナー広告募集画像

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。