【4月8日】美容学生、増加!

独自のカリキュラムで教育環境充実、国家試験100%合格

  • 今年度新たに61名が入学。昼間課程は41名。
  • 駅周辺に若者が増え、昼間人口や滞在時間の増加、経済波及などの効果を期待

BiVi藤枝内にある「フリーエース美容学校(前川敦理事長、古田光輔校長)」が、3日、開校7年目を迎え、ホテルオーレにて盛大に入学式が執り行われ、新たに61名(昼間課程41名+通信課程20名)が人生の新しい一歩を踏み出しました。入学生は、年々増加し、本年度は昼間課程(2ヵ年)と通信課程(3ヵ年)合せて170名が通学することになります。グローバルエース協同組合が運営する同校は、ヘアスタイリストやヘアメイクアップアーティスト、ネイリスト等の美容師を育成する美容学校で、厚生労働省の設置認可を本市で初めて受けました。

同校では、国家資格の取得や高い技術の習得に向けた独自のカリキュラムによる教育が実施されており、3月末に発表された国家試験結果では受験した昼間課程の生徒全員が合格しております。また、毎年秋頃開催される「全国理容美容学生技術大会(理美容甲子園)」に開校以来6年連続の出場し、県内では初の全国制覇(金賞受賞)を成し遂げ、昨年は「技能五輪全国大会」にも県代表として出場し敢闘賞を受賞するなど大変素晴らしい成績を収められ、着実に成果が現れています。さらに、地域やまちづくり活動にも積極的に参加され、周辺からも高く評価されております。

中心市街地活性化基本計画(第3期計画)では、「街なかの活動・交流機会の創出による昼間の賑わいの向上」を目標の一つに掲げており、同校の活躍・活動がこれに貢献するとともに、昼間人口や滞在時間の増加、経済波及などの効果が期待できます。

栗田副市長祝辞

                                                栗田副市長祝辞

お問い合わせ

中心市街地活性化推進課
〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-1-5 藤枝市文化センター内
電話:054-641-3366
ファックス:054-641-3369

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月08日