市民税・県民税申告書がオンラインで提出できます

住民税試算システムより作成した市民税・県民税申告書(PDF)​​​​​​を、マイナポータル内の「ぴったりサービス」を利用してオンラインで提出できます。ご自宅のパソコンやスマートフォンから、簡単に申告書の提出ができます。

利用できる方

以下の条件を全て満たす方がご利用になれます。

▪ 1月1日(令和4年中の収入についての申告の場合、令和5年1月1日)時点で藤枝市内に住所がある方

▪ マイナポータル上でマイナンバーカードを利用した電子署名手続きが行える方

▪ 住民税試算システムを利用して作成した市民税・県民税申告書のデータを保存できる方​​​​

注意:所得税の確定申告書の提出はできません。

申請に必要なもの

住民税試算システムより作成した申告書のPDFデータ

ぴったりサービスでの手続きは必ず「住民税試算システム」にて申告書を作成し、完成したPDFデータを保存した上で行ってください。

住民税試算システムについては以下のリンクをご覧ください。

申告者本人のマイナンバーカード(署名用電子証明書が発行されているもの)

本人確認(電子署名)のために利用します。署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16文字のもの)を入力します。

スマートフォン、パソコンまたはタブレット

スマートフォンを利用する場合は「マイナポータルアプリ」をインストールする必要があります。

パソコン又はタブレットで申告される場合は、ICカードリーダライターを用意の上、接続設定をしてください。この場合に、パソコン又はタブレットにマイナポータルアプリをインストールする必要があります。また、マイナンバーカード対応のスマートフォンをICカードリーダライターとして利用することも可能です。この場合、マイナンバーカード対応のスマートフォンにマイナポータルアプリをインストールする必要があります。

ぴったりサービスの詳しい利用方法や、アプリのインストール方法などはこちらをご覧ください

注意事項

 税理士法上の規定及びセキュリティ上の観点により、デジタル支援員による操作支援及び申告内容の確認は対応いたしかねます。操作方法や申告内容につきましては課税課市民税係までお問合せください。

オンライン提出はこちらから

お問い合わせ

課税課 市民税係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館2階
電話:054-643-3187
ファックス:054-643-3125

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年02月15日