おかべ巨石の森公園

おかべ巨石の森公園(おかべきょせきのもりこうえん)

公園周辺での路上駐車は近隣の方々のご迷惑となるため、絶対におやめください。

おかべ巨石の森公園

おかべ巨石の森公園は約1.74haの近隣公園で、広い多目的広場(有料・予約制)や、健康遊具を配置した広場があります。

 

使用方法については以下のリンクから

ご確認ください。

↓おかべ巨石の森公園多目的広場について

https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/toshi/hanatomidori/1447731262889.html

施設概要

所在地

藤枝市岡部町子持坂143-1

開設

平成7年

面積

約1.74ha

施設

  • 多目的広場 (有料)
  • 健康遊具
  • あずまや 2基
  • 多目的トイレ 1基(車いす利用可)
  • AED 1基
  • 駐車場 34台
多目的広場

多目的広場

健康遊具

健康遊具広場

駐車場

駐車場

おかべ巨石の森公園の石彫について

「おかべ巨石の森公園」はスポーツと文化の融合がテーマの公園です。園内には藤枝市出身の彫刻家、杉村孝氏の石彫作品10点が展示されています。

瞑想の巨石の写真

「瞑想の巨石」

題目「聞く」の石像写真

「聞く」

題目「輪」の公園北側にある石像写真

「和」(公園北側)

題目「輪」の公園東側にある石像写真

「和」(公園東側)

題目「阿」の石像写真

「阿」

題目「吽」の石像写真

「吽」

題目「五輪」の石像写真

「五輪」

題目「飛翔」の石像写真

「飛翔」

【瞑想の巨石設置秘話】

1989年(昭和63年)に、ふるさと創生事業が行われ、当時の岡部町では、子どもの遊ぶことができる公園を作ることにした。
そこで、岡部の長は、スギムラに相談した。
どこにでもある公園ではつまらない
ブランコやすべり台のある公園もいいが
自然と関わって遊び、自然と親しむことができる
大きな石の上に登って遊ぶ
大きな木に登る
大きな木から大きな石に渡る
岡部の長は、スギムラの情熱に、本当にそんなことができるのかわからないが
面白い話だと言った。
現実になると思ったら鳥肌が立って困ったとも言った。
スギムラは、石を探すために福島県河内村へ向かった。
石の掘り出しは標高800メートルの雪深い場所である
公園のイメージに合う巨石を探すため、石山に何日も通った。
石は200トンから300トン位の四面角
なかなか雪山の土の中から「ここにいるよ」なんて石は言ってくれない
「オーイ石が見つかったぞ」
ブツブツ言いながらようやく探し当ててくれた。
「250トン位の石 いいよこれにするかー」
250トンの石は、石山で17個に割った。
割られた石は、20トンのトレーラー数十台に積まれ、規制が多い都内を避け
八王子から御殿場、国道一号線から現場まで運んだ。
石を設置する。
基礎工事では、コンクリートを一切使用していない
コンクリートの寿命は、比較的好条件のもとでも100年程度
100トンのレッカー車で石を引き上げて
17個に割った石を元のように「ピタッと積む」
熟練の石工職人でも難しい仕事だ。
下バには、ワイヤー等を入れることはできない
メジ無しでピタッと合うように
いかに吊るかだ
どのような道具を作って吊ったかを見てもらうため
一つの石に道具を残してあるので見て頂きたい
完成したときに、スギムラはホッとした。
岡部の長は「やったぁ」とガッツポーズをした。
レッカーの運転手は「こんな仕事をやってみたかったよ。一生一度だ。」と言った。
瞑想の巨石のほかに数点の彫刻作品が公園には設置されている
中でも「飛翔」は、美術館等の展示会場に数回展示され、その後、この場所に設置された。
緻密な中心と重心のバランスが面白い作品だ

 

「岡部の巨石の森公園 瞑想の巨石」 丸子遊子 より一部抜粋

 

「巨石」についてもっと知りたいという方は以下の本をご覧ください。

巨石の森公園創作童話集 大きな石と大きな楠と(PDFファイル:494.2KB)

静岡の文化 1997 第48号(PDFファイル:607.2KB)

いずれも岡部図書館の蔵書となっております。

注意:現在書籍の販売は行われておりません。

利用上の注意

周辺施設や路上への駐車は迷惑行為となりますのでおやめください。

バイクや自転車を乗り入れることはできません。

スケートボード、ストライダー、ゴルフなど他人に危害を与える恐れのある行為はやめましょう。

公園内でバーベキューや花火など火を使うことはできません。 絶対におやめください。

その他、他の利用者に迷惑を与える行為はやめましょう。

 

アクセス

JR藤枝駅からしずてつジャストライン バス「中部国道線」乗車

「藤枝市岡部支所前」バス停下車後、徒歩約16分(1.6km)

地図情報

お問い合わせ

花と緑の課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-3487
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月13日