第2期「ふじえだ花回廊」基本構想を策定しました

第2期重点テーマは「魅せる」「呼び込む」

(写真)第2期ふじえだ花回廊基本構想表紙

北部の緑豊かな里山から南部の志太平野まで、多様な地形・自然を有する藤枝市では、
全国一の花の種類を誇る静岡県の“縮図”のように、1年を通じてバリエーション豊かな花を楽しむことができます。

これらの花と市民にスポットを当て、その魅力を市内外に発信することで、藤枝市民だけでなく、藤枝を訪れた方が「いつも どこでも どんなときも 花でつながる」まちの実現に向け、平成27年3月に「ふじえだ花回廊基本構想」を策定しました。

この構想では、「花で人が元気になれる」「いつも花や緑がある」「どこでも花に会える」「住む人も花を大切にする豊かな心」「来る人を花がおもてなし」を目指す姿として掲げ、その推進を図ってきました。

この結果、市内の至るところで花を楽しめる環境が整備されましたが、さらにこの「花回廊」を未来へつなげ、誰もが笑顔で幸せになれるまち「ふじえだ」に住み続けることができるよう、次のステージテーマを「魅せる」「呼び込む」とする「第2期 ふじえだ花回廊基本構想」を令和5年7月に策定しました。

 

新しい基本構想は、下記からダウンロードできます。

第2期ふじえだ花回廊基本構想概念図

市内の特長的な花と「ふじえだ花回廊」推進体制

関連リンク

お問い合わせ

花と緑の課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-3487
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年07月25日