【3月19日】リノベーション講演会第2弾を開催

リノベーションで進める共感と協働のまちづくり

  • 昨年9月のリノベーション講演会が好評であったため、第2弾を開催
  • 今回は、全国の先進事例の紹介や、リノベーションの進め方を講演

3月14日に、文化センターにおいて株式会社まちづくり藤枝主催のリノベーション講演会が開催されました。リノベーションによるまちづくりについては、全国的にも広がりを見せています。藤枝市においても昨年9月に開催したリノベーション講演会が大変好評で関心の高さが伺えたため、今回、今年度2回目のリノベーション講演会が開催され、約40人が参加しました。

講演会は、「リノベーションで進める共感と協働のまちづくり」と題し、密集市街地や住環境改善を中心に全国で市民参加のまちづくりに取り組む、株式会社地域計画連合取締役の合田氏を講師に招き、全国の先進事例や様々なリノベーションの取り組み手法を紹介いただきました。

また、リノベーションまちづくりについて、「物件所有者」と「入居希望者」、そしてその両者の希望を聞いて事業計画を作成・実施する「協力事業者」の三者の協働による推進体制の提案もあり、リノベーションを実施するにあたっての具体的な進め方などについて理解を深めました。

出席者からの質問も多く寄せられ、「実際にリノベーションに取り組みたいが収益をどう確保すれば継続性が保たれるか」や、「リノベーションを進めるにあたり人のつながりをどう作っていくか」、「実際に空き家があるので活用したいがどうすればいいか」など、質疑が30分近く続きました。

今回の講演会は、それぞれの地域にあったまちづくりを考えるよい機会となりました。本市でも、平成30年度から、リノベーションによるまちづくりを推進する戦略や実施体制づくり、参画意向のある事業者や市民などの支援に取り組んでいきます。

講演会の様子

お問い合わせ

中心市街地活性化推進課
〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-1-5 藤枝市文化センター内
電話:054-641-3366
ファックス:054-641-3369

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月19日