【12月18日】トライアルスペース「kokokara」オープン!

産学官連携推進センター内に起業創業支援スペースオープン

  • 平成29年12月9日にBiVi藤枝内にオープン
  • 起業・創業や新商品販売など新たなチャレンジを応援
  • 駅南の新たな賑わい創出に期待

藤枝市の中心市街地活性化に取り組む株式会社まちづくり藤枝が、BiVi藤枝1階の藤枝市産学官連携推進センター内のスペースに、トライアルスペースkokokara(ココカラ)を開設し、平成29年12月9日にオープンしました。

オープン初日は、ハンドメイド雑貨や子供服、花をあしらったおしゃれなしめ縄などの手作り商品をはじめ、はがきに文字を書く体験ができるお店や、耳つぼマッサージ、個性診断のお店など8店が出店しました。この日の出店は、全て女性の起業者が出店しており、どの店も女性ならではのおしゃれな雰囲気でした。朝から断続的に人が通行し、賑わいを見せていました。また、お客さんの中には、kokokara(ココカラ)を目的に訪れたお客さんもいて、注目度の高さが伺えました。

出店した方からは、「BiViだと行きやすいため、お客さんがたくさん来てくれた」や、「楽しく販売することができた」などの意見がありました。併せて、「お客さんが見やすいように出店ブースを配置してほしい」ことや、「トライアルスペースのPRとお客さんの流れを生み出すことが必要」などの意見もあり、課題も見つかりました。

今後も、毎週違ったお店に出会えるトライアルスペースにより、駅南に新たな賑わいが創出されることが期待されます。

トライアルスペース

お問い合わせ

中心市街地活性化推進課
〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-1-5 藤枝市文化センター内
電話:054-641-3366
ファックス:054-641-3369

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2017年12月18日