ふじえだヘルシー認定店

食を通じて健康づくりを応援する「ふじえだヘルシー認定店」を活用しましょう!

ふじえだヘルシー認定店ステッカー

藤枝市では、市民の皆さんが健康づくりや生活習慣病の予防など、自分の健康状態に合わせた食事を選ぶことができるよう、食を通した健康づくりを応援する「ふじえだヘルシー認定店」の取り組みを開始しました。

認定店されたお店では、バランスの良い食事がとれるメニュー、野菜をたっぷりとることができるメニュー、エネルギーの表示があるメニュー、地元の食材をつかったメニューの飲食や購入をすることができます。

外食やお買い物の際にぜひご活用ください。

【追記】認定条件に減塩の取り組みを加しました。認定店舗については、登録店一覧をご覧ください。

ヘルシー認定店の認定条件

 

認定条件一覧表

種類

条件

ヘルシーメニュー

提供店

主食・主菜・副菜がそろっており、お店の考える“ヘルシーポイント”と“ふじえだらしさ”があるメニューを提供している飲食店

ふじえだコラボ

メニュー店

お店の新メニューや現行メニューの改定にあたり、市管理栄養士と共同でメニューを開発した飲食店

地場産品の

使用・販売店

藤枝産・県内産の農産物を使用しているメニューのある 飲食店および販売店

お野菜たっぷり

提供店

1食あたり120グラム以上の野菜を使ったメニューを提供している 飲食店または販売店(販売店では、野菜摂取の啓発POPを掲示することを必須とします)

New!

減塩メニューのあるお店

1食あたりの食塩相当量が3.0 グラム以下で主食・主菜・副菜のそろったバランスの良いメニューが食べられるお店

New!

ちょこっと減塩のお店

現行メニューにおいて、オーダー等でちょこっと減塩ができるお店

例えば…ドレッシング・ソースの量を減らすことができる

卓上のしょうゆを減塩しょうゆにできる など。

 

登録店一覧

お問い合わせ

健康推進課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1111
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月03日