ふじえだヘルシー認定店を募集します

ふじえだヘルシー認定店を募集します

藤枝市では、市民の皆さんが健康づくりや生活習慣病の予防など、自分の健康状態に合わせた食事を意識して選ぶことができるよう、食を通した健康づくりを応援する「ふじえだヘルシー認定店」の登録店を募集しています。

ヘルシー認定店ステッカー

ふじえだヘルシー認定店の条件

 

 

認定条件一覧表

認定条件の種類

申請の条件

ヘルシーメニュー

提供店

主食・主菜・副菜がそろっており、お店の考える“ヘルシーポイント”と“ふじえだらしさ”があるメニューを提供している飲食店

ふじえだコラボ

メニュー店

お店の新メニューや現行メニューの改定にあたり、市管理栄養士と共同でメニューを開発した飲食店

地場産品の

使用・販売店

藤枝産・県内産の農産物を使用しているメニューのある 飲食店および販売店

お野菜たっぷり

提供店

1食あたり120グラム以上の野菜を使ったメニューを提供している飲食店または販売店(販売店では、野菜摂取の啓発POPを掲示することを必須とします)

減塩メニューの

あるお店

1食あたり3.0 グラム以下で主食・主菜・副菜のそろったバランスの良いメニューが食べられるお店
ちょこっと減塩のお店

現行メニューにおいて、オーダー等でちょこっと減塩できるお店。

例えば…ドレッシング・ソースの量を減らすことができる

卓上のしょうゆを減塩しょうゆにできる など。

 

申し込みから認定までの流れ

1. 申し込み

「申請書(第1号様式)」と必要であれば「栄養価計算 献立表(第2号様式)」を記入し、健康推進課へ提出してください(郵送・ファックス・Emailまたは直接ご持参ください)。

2. 審査

「ふじえだヘルシー認定店」の基準に基づき審査し、内容等について相談・調整を行います。

3. 登録

審査の結果をお知らせします。登録されたお店には、認定証とステッカーを交付します。

4. 公表

登録店についてはホームページ等で公表を行うなど広く市民に情報提供を行います。

5. 登録の変更

申請した内容に変更が生じた場合、変更届(第3号様式)を市に提出してください。

関連資料・申請書

お問い合わせ

健康推進課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1111
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年10月29日