市のがん検診を受診する手続きを教えてください?

回答

登録が必要となりますので、健康推進課までご連絡ください。

1.受けたい検診を決めてください。

2.対象年齢を確認してください。

3.各健(健)診について

1)子宮・乳

a)健診を受ける医療機関を決めてください。健康カレンダー参照

b)受診券が届きます。

予約が必要な医療機関があります。詳細は受診券等でご確認ください。

2)大腸・肺・前立腺

a)市国保・後期高齢者医療保険加入の方・・・市の特定健診と同時実施できます。

市の特定健康診査の受診券でがん検診を受けることができます。したがって、大腸・肺・前立腺がん検診の申込は不要です。特定健診の受診券は、5月~8月に各地区ごとに発送します。

b)その他の医療保険加入の方・・・お申込が必要です。

すでに登録がある方には、5月中に受診券等が届きます。

3)ピロリ菌胃がんリスク判定

(1)節目年齢の方

a)市国保・後期高齢者医療保険加入の方・・・市の特定健診と同時実施できます。

市の特定健康診査のお知らせに、ピロリ菌胃がんリスク判定の受診券を同封してお送りします。特定健康診査のお知らせは、5月~8月に各地区ごとに発送します。

b)その他の医療保険加入の方で大腸がん・肺がん検診等の登録のある方・・・がん検診と同時実施できます。

がん検診のお知らせに、ピロリ菌胃がんリスク判定の受診券を同封してお送りします。5月に発送します。

c)上記以外の方・・・ピロリ菌胃がんリスク判定のみ、志太医師会検診センターまたは医療機関で受診できます。5月に受診券を発送します。

(2)節目年齢以外の方

申し込みが必要です。健康推進課へお問い合わせください。

関連ページ

がん検診の受け方(準備中)

お問い合わせ

健康推進課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1111
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日