高洲中出身の岡部菜々美選手がかごしま国体弓道競技にて準優勝しました!

高洲中出身岡部選手(弓道)

10月に行われた「特別国民体育大会 燃ゆる感動かごしま国体」における弓道競技で、岡部菜々美選手(焼津中央高校・高洲中出身)が、少年女子遠的で準優勝、少年女子近的で第8位に入賞しました。

岡部選手は、高校入学時の部活見学で興味を持ったことがきっかけで、高校から弓道を始めました。練習に取り組むうちに弓道の魅力に惹かれていき、平日のみならず休日も一日中練習をしていました。

部活動の最後のインターハイでも全国大会への出場がかなわず悔しい思いをしていたところ、国体の話があり、もう一度弓道を全力で取り組んでみようと思ったそうです。
その後、勉強と両立をしながら弓道と全力で向き合い続けた結果、学校代表3名への選出、2回の選考会を経て、静岡県代表の国体選手となりました。

自分自身の強みは自己分析能力という岡部選手。限られた練習時間の中で成果を出すため、自分と向き合い、課題を明確にし、解決策を考えました。それを繰り返し記憶することで同じ失敗を繰り返さず、見事準優勝を成し遂げました。

今後の目標については、「今回の国体の経験を通してメンタル管理や努力し続けること、この経験を弓道以外のスポーツや学業にも活かしていきたい。」と話してくれました。

スポーツ振興課は、今後もスポーツに励む選手たちを応援していきます。

大会情報

特別国民大会 燃ゆる感動かごしま国体 弓道競技

●期日
令和5年10月13日(金曜日)から10月16日(月曜日)まで(4日間)

●会場
出水市総合運動公園特設弓道会場(鹿児島県出水市)

●岡部選手出場種目
少年女子遠的・少年女子近的

・近的
28m先の的(直径36cm)を狙い、的のどの部分に当たってもよく、的に当たった矢の本数を競う。

・遠的
60m先の的(直径100cm)を狙い、的の中心になるほど得点が高く、合計点で競う。

少年少女遠的 結果

準優勝

●予選
93点 6位通過

●決勝トーナメント
1回戦:静岡 71-41 徳島 勝利
準決勝:静岡 61-36 山口 勝利
決勝:静岡 52-81 鹿児島 敗戦

少年少女近的 結果

第8位

予選
21中 1位通過
●決勝トーナメント
1回戦:静岡 5-9 新潟 敗戦
5~8位決定戦:3中 8位

高洲中出身岡部選手(弓道)

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月21日