ジュニアアスリートマルチサポート事業を実施しました!

令和5年11月3日(金・祝)、藤枝市民体育館にて「藤枝市スポーツ少年団交流大会兼ジュニアアスリートマルチサポート事業」を実施しました。

この事業は、市内のジュニアアスリートたちが、やったことのない新たな競技にチャレンジすることで、自身の新たな才能と出会い、藤枝の未来を創る選手の発掘につなげることを目的に、スポーツ少年団本部と連携し、実施したものです。

今回は、様々な競技に取り組むスポーツ少年団の6年生36名が参加しました。

前半は誰もが楽しめるニュースポーツ「モルック」「カローリング」「スリーアイズ」。後半は、先月までフランスでワールドカップが行われ注目が集まった「ラグビー」の4競技を行いました。

前半のニュースポーツでは、スポーツ振興課職員の指導のもと、気軽に楽しめるけど意外と奥が深いニュースポーツの魅力に魅了され、大盛況でした。

後半のラグビーは、講師に静岡ブルーレヴズの育成普及スタッフ2名をお招きし、ラグビーの基礎やトライ、タックルなどの実践、タグラグビーなど、ラグビーの楽しさを教えてもらいました。
講師の2名は現役時代、静岡ブルーレヴズの前身となるヤマハ発動機ジュビロに所属され、ラグビートップリーグで活躍された方でもあり、デモンストレーションでは、トップレベルの技術も見せていただき、とても貴重な体験となりました。

今回の経験で、子供たちが自身の専門競技に活かすことで更なる成長につながることや、新たな道を選択してトップレベルを目指すきっかけになることを期待します。
 

モルック
カローリング
スリーアイズ
トライ
タグラグビー
集合写真

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月15日