~里山あそび~よくばり体験ツアー!を開催しました!

遊びを通して、子どもたちとその保護者に、自然の中で身体を動かす楽しさや初めて体験するスポーツの楽しさを知ってもらいながら本市の中山間地域の魅力を発信するため、10月14日(土曜日)、瀬戸谷地区で「~里山あそび~よくばり体験ツアー!」を開催しました。

第1部は、ハイキング&ミニトレラン(高根山コース)を行いました。コース途中に休憩ポイントを設け、せとやコロッケや瀬戸谷産みかん、キッチンせとやで販売開始された いももち、TEA SEVENの緑茶など、瀬戸谷地区をはじめとする藤枝の特産品を提供。コース終盤には本市の観光スポットの一つ「宇嶺の滝」を鑑賞し、参加者たちは、ほどよい疲れを癒しました。

お昼は、大久保キャンプ場にて参加者全員で楽しくバーベキューを行い、午後の第2部では、スポーツ・パル高根の郷でビームライフル体験・プチ大会を行いました。子供たちは初めてのスポーツに夢中で、プチ大会では目の色が変わり、緊張感漂う真剣勝負の雰囲気となりました。

このイベントは、今回が初開催でしたが、実施目的である「自然の中で体を動かす楽しさ」「初めてやるスポーツの楽しさ」を知ってもらうとともに「スポーツを通じて中山間地域の魅力を発信」することができました。

小川を渡る様子
宇嶺の滝を鑑賞
ビームライフル体験

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年10月23日