永里優季選手が藤枝なでしこシャインプロジェクトのアドバイザーに就任

永里選手がアカデミーの選手を指導!市長表敬訪問を行いました

北村市長と面会した永里選手

2月1日、2011年の女子ワールドカップの優勝メンバーで、現在はシカゴ・レッドスターズ(アメリカ)で活躍する永里優季選手が、市内のサッカー関係者らで進めている「藤枝なでしこシャインプロジェクト」のアドバイザーに就任しました。

同プロジェクトは、行政だけでなく、地域おこし協力隊やサッカー協会、市内各チームなど、藤枝の女子サッカーに関わるすべての組織と個人が連携して、女性がサッカーに親しみやすい環境づくりや選手の育成活動などを進めている、本市独自の取り組みです。

2月2日、アドバイザー就任に伴い藤枝市役所を訪れ、北村市長と今後の取り組みについて意見交換を実施。「継続的に子どもたちと接して、サッカーの技術だけでなく、体の使い方や英語・ドイツ語などの言語についても伝えていきたい」と意気込みを話しました。

今後、永里選手はオフシーズンを利用して、サッカー教室での指導のほか、講演会やイベントに参加して自身の経験を伝える予定です。

本市でサッカーをしている、また、これからサッカーを始めようと思っている女性が永里選手と接することで、夢や希望を持ち、将来、サッカーを通じてキラキラと輝くことを期待しています。

なお、2月1日にはさっそく、藤枝なでしこアカデミーで小・中学生の女子選手への指導を行いました。

永里選手から身体の使い方の指導を受ける選手たち
永里選手からボールの動かし方を教えてもらう選手たち
選手と集合写真
市長表敬

関連リンク

お問い合わせ

サッカーのまち推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3138
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日