藤枝なでしこデー2019を開催しました。

藤枝なでしこデー2019集合写真

12月15日(日曜日)に藤枝総合運動公園サッカー場で、女子サッカーの普及・啓発イベント『藤枝なでしこデー2019』を開催しました。

当日は、サッカーをしている女の子や市民の方々など、約200人が来場されました。

北村市長、大塚会長と藤枝順心高校長江選手、井手選手

オープニングセレモニーでは、この冬、「第28回全日本高等学校女子サッカー選手権大会」に出場する藤枝順心高等学校の壮行会と各年代の日本代表として、アジア大会を優勝し、来年行われるW杯の出場権を獲得した長江伊吹選手と井手ひなた選手のセレモニーも実施されました。

ゲストには、なでしこジャパンで活躍をした永里優季選手、海堀あゆみ氏、宇津木瑠美選手を迎え、サッカー教室で会場が盛り上がったほか、藤枝なでしこアカデミーでも取り入れているドイツ発祥の脳トレ、ライフキネティック体験も行われました。また、ドリブルデザイナー岡部将和さんのドリブルクリニックやゲスト3名も加わった市内女子選手たちによる交流試合が行われ、選手たちは世界で活躍する選手のプレーを肌で感じ、憧れのまなざしでプレーを観ていました。

子どもとボールを取り合う永里優季選手
宇津木瑠美選手と子どもたち
海堀あゆみ選手とボールを蹴る子どもたち
ライフキネティックに挑戦する参加者
ライフキネティックに挑戦する子どもたち
ドリブルデザイナー岡部氏に挑戦する子ども

初公開「藤枝なでしこ茶」は、市内女子サッカー選手が藤枝市 茶手揉保存会と協働で、茶摘みから、手もみ、パッケージデザイン決め、お茶詰めの工程に実際に係わり、完成をさせたものになります。この日は来場者への試飲と手揉体験のほかサッカー教室参加者へ配布されました。

手揉み体験をする子ども
藤枝なでしこ茶を試飲する子ども

お問い合わせ

サッカーのまち推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3138
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月24日